メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

優しい緑が恋しい‥とアスパラ菜の胡麻和え♪ 

2022年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しもありあたたかい一日だったので庭の管理をした。本当に早く春が来ないかなぁ♪もう少しあたたかくなったらガーデニングを本格的にやってみたい。

そろそろ優しい緑が恋しくて恋しくて‥じっと眺めてここには何を植えようとか少し配置替えしてみょうかと計画する。週末から気温が上がるみたいなので嬉しい♪

庭の緑も嬉しいが‥昨日春野菜を購入した「アスパラ菜」何となく菜の花に似ている。野菜即売のおばちゃんが「さっさと茹でて食べてみると良いよ」と教えてくれたので早速茹でてみた。

春野菜らしく‥鮮やか緑で本当に柔らかくてさっさとで大丈夫。わぁ本当に緑が綺麗。変にクセがなく食べやすい。「アスパラ菜」を味つけは胡麻和えにしてツナを入れて和えてみた。美味しい♪春の味がした。

あと海老芋(里芋)が売っていたので椎茸とインゲンで甘煮にしてみた。海老芋は直ぐに柔らかくなりとろっとして美味しい。あとは豚肉と野菜炒め、味噌汁、糠漬け。アスパラ菜の胡麻和えがご飯が進む。

アスパラ菜にはβカロテンが豊富に含まれβ-タカロテンは抗発ガン作用や髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある。

体に良いけどなかなか「アスパラ菜」って売っていないのでまた購入出来たら良いなぁ。なるべく野菜は食べたいので色々な野菜に出会えると嬉しい。

明日は今日よりあたたかいみたいなので‥また庭仕事が少しでも出来そうなので嬉しい♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ