メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

チューリップの芽とダイヤモンドリリーの成長とビーツポタージュスープ♪ 

2022年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は風もあり少し寒かったが‥庭の花水やりをサボってしまうと花が枯れてしまうので素早くやって家に入る事にした。

でもよく見ると土に植えたチューリップの芽が成長はバラバラだけど可愛いらしく出ていた。

あとダイヤモンドリリーの葉が緑色になり伸びてきた。一時期葉が黄色ぽくなり枯れ気味になったが何とか復活したみたい。購入してから2年位経つがダイヤモンドリリーは花がつくまで4年から6年位掛かると言われた。勿論咲いた事が無いが気長に待とう。

でもこうして芽が出てきたりダメだと思った植物が育つと嬉しい。庭を見に行く楽しみにもなる。

あと去年設置した鳥の巣箱にみかんを入れて置いたら窓から眺めて巣箱に入っている鳥がみかんを突いていた。音を立てたら飛んでしまうのでそっと覗く。そんな瞬間が見えるとラッキーと思う♪

いつも上手に突いたみかんとお土産のフンを置いてくれてあるが‥姿を見た事が無かった。
お礼に近くで鳥の可愛い声が聞こえるのが嬉しい♪

今日の1人ランチは残りものシリーズ。昨日の夕飯のジャガイモと玉ねぎの煮物の残りにブロッコリーを加えてホワイトソースを加えてグラタン。

コロッケパンも夕飯のコロッケをパンに挟んだ。レタスにあやめかぶとりんごの甘酢漬けのサラダ。スープは微妙な色だが‥ビーツのポタージュ。デザートは豆乳ヨーグルトにハチミツ。

ビーツに含まれる栄養素としては、必須ミネラルの「カリウム」や「鉄」のほか、「葉酸」、「ベタイン」が挙げられます。カリウムはナトリウムを排出して血圧を下げる作用、鉄は酸素を全身に供給する働きポリフェノールもたっぷり。

夕飯にも同じスープを出すと微妙な色で夫は「何のスープ?人参?トマト?」ビーツだと伝わると「ビーツ?何知らない」の答え。オーソドックなスープとかなら良いみたいだけど少し警戒気味‥笑

美味しいんだけど見た目と食べ慣れない物はダメだけど栄養あるし手作りのスープだから何が入っているか分かるし体に良いからと進める。笑

色々な野菜を使いポタージュスープを作ってみるがビーツは私は栄養価高いから好きだけどやはりカボチャ、コーンスープが良いらしい。

今の時期免疫力アップにポリフェノールたっぷりの野菜を少しでも多くとりたい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ