メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

懐かしい投げ餅の紅白餅とぷっくらと焼けた餅♪ 

2022年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中はなんとか天気がもち午後からは予定通り雨が降ってきた。斜め向かいの空いていた土地に新しく家が建つので昨日から大きなクレーンで組み立て式の外壁を吊っていた。

最近の家は工場で外壁を作ってくるのであっという間に外壁が出来る。午後から雨が降るので午前中には外壁の埋め合わせの調整をしていた。

何度か建つ前に若いご家族が土地を見に来ていたので多分住む人達かなぁと思っていた。やはりそのご家族が挨拶に来てくれた。「工事が始まりご迷惑おかけすると思いますが‥よろしくお願いします」と。

「良かったら‥紅白のお餅どうぞ」と持って来てくれた。わぁ懐かしい♪ハウスメーカーでやるみたいだけど今でもこんなに紅白のお餅を用意するなんて‥嬉しい。有り難く頂いた。

建前の時の紅白の投げ餅。子どもの頃取りに行ったりした。母は割烹着を広げたり、ポケットがいっぱいになったりして子どもながらに楽しんだ。

四角に大きな親餅をまき一つは当主の家に置くと縁起が良いとかで夫の3兄弟はよくご近所に頼まれて目掛けて投げるからキャッチしてくれと頼まれたらしい。

何故か3兄弟の中で夫は確率よくキャッチ出来て建前があるとよく呼ばれて出掛けたと言っていた。お兄さんは餅が頭に直撃して痛がって戦力にならないとか笑

確かに建前で餅をまくというと素早くさっと餅を拾って張り切っている子どもがいた。そのうちの1人の子どもだったんだろうなぁ。笑

ピンクのお餅が可愛い♪まだ柔らかくて早速焼いたみた。まぁぷっくらと膨らむ事。鍋にはお汁粉が待機中。

なんだか懐かしい紅白餅にお汁粉美味しかった。まだ沢山あるので冷凍する事にした。

大体クレーンで作業する工程が終わったみたいなので良かった。この何日か工事用のトラックや作業の音が響いていたのであとは内装みたいなので落ち着くかな。

そして若いご家族みたいだから微笑ましく思える。自分達の家が建つ喜びが実現でき楽しい時だろうなぁ♪

新しい風の流れのが楽しみ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ