メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「ゼロコロナ」路線ではなく「ウィズコロナ」」路線で・・・ 

2022年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「ゼロコロナ」路線ではなく「ウィズコロナ」」路線で・・・  2020年、新型コロナのことがまだよくわからなく て世間の人は恐怖感を強く感じていました。  マスクを入手するのも困難だったし、便乗して値上げ や買い占めをする輩も出てきて、ついには政府が マスクを支給するといった事態にまでなりました。時間が経てば未知のことも徐々に解明されるもの で、コロナウイルスに関しても人々には安堵の心が 少しづつ芽生えました。  ワクチンが開発されたことが一番大きかったと 思います。  今ではマスクはどこでも買うことができますし、 ワクチンも打とうと思えば打たせてもらえるし、 オミクロン株という変異株が流行してもその脅威 は2020年〜2021年ほどではなくなっています。  「第〇波がくる」と言えば人々の心はナーバスに なりますが、大局的に見れば以前よりもかなり 状況は良くなっていると思います。  だから、近視眼的になって不安や恐怖ばかりに 囚われて凹んでいるのではなく、未来を見て前向 きな気持ちを持つほうがベターだと思います。  物事は何でも「大局を視る/知ろうとする」ことが大切です。  大局を視て、そのうえで小局を見て行動すること が大事です。  ・・・・・・・ 新型コロナウイルスを絶対的な死の病ととらえ、 だからそれを完全に封じ込めなければいけない ・・・といった「ゼロコロナ」という考え方はもはや 古い考え方です。  人間とコロナウイルスが共存して生きる「ウィズ コロナ」という考え方を忘れないことが大事だと 思います。  誰もが知らずのうちに風邪をひいてしまうように、 コロナウイルスの流行・感染に関しても同じような ものだと認識を新たにし、つまりは人間の力では 防ぎようがないことだからある程度は許容して 生きていく・・・という達観した考え方のほうが良い ような気がします。 終息がいつになるかを考えるより、ウィズコロナを 前提に医療キャパシティが耐えられるかどうかを 考え、重症者の対応を優先するのかそれとも他の ことを優先するのか等の優先順位(軸)を明確にし、 その軸を中心に対策を考えと良いと思います。 日々の陽性者数、感染者数に目を奪われるのでは なく、大局を視る姿勢をいつも忘れず、自分がこれ から為すべきことは何かをよくよく再検討してみる と良いと思います。  一人ひとりに冷静な判断が求められているのが 昨今の流れです。  自分が感染しないように日々十分に気をつけ つつも、自分の夢や目標をコロナウイルスのせい で諦めるといったもったいないことがないように、 自分の人生を自分の手で切り拓いて生きていく 意識を改めて強く持つことが大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ