メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

下の次元は見ることができても、上の次元を見ることはできない 

2022年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


下の次元は見ることができても、上の次元を見ることはできない  企業経営においては、たとえば最初から100店舗 を見込んでスタートした起業と、何とか食えればいい やでスタートした起業とでは、経営者の心の姿勢も 経営に対する真剣度合いも、未来への見通しや 各種投資も、あらゆる事柄への取り組み意識が 異なってきます。  後者の場合はちょっとうまくいくとそれだけでプチ 満足をして滞留してしまいがちです。  前者の場合はまだまだそんなところで立ち止まる 余裕がなく危機感を忘れずに行動し続けます。  この、「行動し続ける」という姿勢は本当に大切 なことだと思います。  ・・・・・・・・・ どうせやるなら日本一の〇〇!・・・といったくらい の信念を持っていると、ちょっとしたことで満足を するなんてことはあり得ません。  ちょっとしたことで満足してしまうのは、自分の生活 が赤字にならない程度で構わない・・・といった レベルで経営を考えている人に多いと思います。  同じ一歩でも、どのような想いを秘めた一歩かと いうことで、その先の百歩・千歩・万歩が変わって くるものです。  多くの人は、自分の上にある「まったく違う世界」 の存在を知らなかったりします。  だからこそ、社会に出ていろんな人と出会い、 見聞を広めて自分の人間として(経営者として) の幅を広げる努力を怠ないことが大切です。 自分の知らない大海を知り、それぞれに存在して いる各種ルールやセオリーを学び、それらを自分 の経営に活かして新たな世界観をつくっていくと、 社員たちも徐々に成長していきます。  自分より上の世界がある・・・そうした存在を知ら ない限りそこを目指すこともできません。  受験生でも経営者でもそうですが、下の次元は 見ることができても上の次元を見ることはできない ものです。  自分が立っている階層から下の景色しか見よう とせず、それで満足して成長を止めてしまうことが ないように、高い意識と哲学で進歩していく姿勢 が大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ     5冊 組織マネジメントシリーズ   4冊 ビジネ人生論シリーズ        2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ