メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ご近所さんを雇い私は無料奉仕の日 

2022年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今日の侵害植物を取り除くボランティアは、アメリカで絶滅危惧種に指定されてる「雪千鳥」という海岸の砂に直に巣を作る小さな鳥のための集まりでした。

州の野鳥保護関係の人や州立公園の人達も来ましたが、挨拶や説明が目的で(挨拶はいつも同じでもう結構です)実際働いたのはやっぱりボランティアの人達だけです。

でも専門家から地元の雪千鳥の生体や観察方法など聞いたり、普段ではあまり見られない雪千鳥が砂の上でくつろいでいるところを観察させて貰ったのは、ボランティアのやりがいが倍増するので良かったです。

朝10時から2時まで草掘りをして帰って来ると、家の方でも頼んでおいた仕事が丁度終わるところでした。

それはご近所のルイーズさんに、裏の大きなハンノキの伐採を依頼していたのです。ルイーズさんはいつもヘルプが要るなら言ってくれというので、今回はお言葉に甘える事にしました。ルイーズさんには手間賃はちゃんと取ってねと何度も言ったのですが、1万5千円でいいとの返事です。

奥さんのエスターさんも手伝いに来て、私がいない4時間の間に枝もすっかり運び去ってくれていました。私は2万5千円あげましたが、それでも伐採の料金にはほど遠いでしょう。

まだ10本くらい切って貰うつもりです。かかる料金より怪我なくやって貰えれば何よりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雪千鳥

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。
私もSnowy Proverを調べて、英文を読んでみました。
「ユキチドリは1973年の絶滅危惧種法の下で絶滅危惧種として登録されました。
2012年6月19日の時点で、カリフォルニア、オレゴン、ワシントンの海岸沿いの生息地は重要なものとして登録されています」とのことでした。
「雪千鳥」って、見た目もチャーミングですし、ネーミングも良いですね

2022/02/07 12:19:15

「白千鳥」を「雪千鳥」に変更いたしました

めのうさん

トラさんコメント有難うございます。

学名から日本名を検索してら、白千鳥とあったのでそのまま書きましたが、もう少し詳しく調べたら、カリフォルニアあたりのは雪千鳥になるようです。英名が Snowy Prover なのでその方があってますね。

浜千鳥もそうですが、何か昔懐かしい気持ちになるいい名前でしすね。私もこの鳥に愛着が湧きました。

2022/02/07 11:31:15

白千鳥

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。
「白千鳥」は、三重県の「県鳥」で、三重県の伊勢地方ではよく見かけることがあるそうです。
ところで・・・
「浜千鳥」という唱歌を中学の音楽の授業で歌ったときに、「浜千鳥」ってどんな鳥なのか調べたことがありましたが、「浜千鳥」という種類はないそうで、浜辺にいる「雪千鳥」や「白千鳥」のことだと知りました。
そんなことをふと思い出しました。

2022/02/07 10:45:52

PR







上部へ