メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

「脳トレ」の時間に・・・ 

2022年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、「元気UP体操」の日でした。

毎週水曜日は、「ストレッチ」に始まり、「口腔体操」「筋トレ」「脳トレ」の4種類行っています。

「まん延防止等重点措置」が、大阪にも出されましたので、室内で行う文化セミナーは全部中止になりました。
でも、「元気UP体操」だけは、フレイル予防のため、マスクは外さない、2m以上離れる、私語は慎む・・・等の注意を守って、活動することが許されました。

ところで・・・

今日の「脳トレ」の時間に、講師の方が
「今日は、頭の体操をしたいと思います」と言うことで、問題をいくつか出されました。

その中で簡単なクイズがあったので、ここで紹介されていただきます。

問題:「日」という漢字に一画だけ書き加えて、別の漢字にしなさい。
全部で8個あります。ただし当用漢字に限定します。

ちなみに私は、以前テレビでこの問題を見たことがあるので、知っていましたが、残念ながら全部は答えられませんでした。

すぐにわかるのは、「田」「目」ですが、残りの6個を考えてみてください。

私は、「田」「目」以外に、7個はすぐにわかったのですが・・・。
わからなかったのは・・・。
これは、すっかり忘れていました(笑)



と言うことで・・・
答えは、「田」「目」「旧」「旦」「申」「由」「甲」と、私がわからなかった「白」の8個でした。

当用漢字以外なら、もう少しあるようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

とんち的な問題

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

とんち的な問題は、意味不明な物も多いので、真面目に考えられる問題がいいですね。
私も、読みはいいのですが、書く方はからっきしダメです

2022/02/02 22:43:14

こういう問題は!(^O^)

気ままなライオンさん

よく、とんち的な問題で、回答を聞いてもなぜか、
すっきりしない問題がありますが、これは答えが
はっきりしていて良いですね。

ただ、最近直筆が減ってきたので、中々漢字が
思い浮かばないのは事実。

やっぱり、大切ですね。!

2022/02/02 22:15:39

PR







上部へ