メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

スーザンさんちの卵 

2022年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

私の朝食は卵2個がメインで、あと、ほうれん草と何か少し穀類を食べています。(いつも飽きずに-笑) 卵はスーパーで地鶏卵を5百円で買っていました(アメリカでは12個入り)。

それが去年から、斜め向かいのスーザンさんの鶏の卵が食べられるようになりました。スーザンさんは食べきれない卵は、鶏の餌を購入する飼料店に4百円で持って行くそうなので、私は5百円で買い取っています。隣で生みたての卵を食べられるのはとてもラッキーです。

スーザンさんは8羽の鶏を「ガールズ」と呼んで、みんな其々に名前が付いているそうです。ガールズには庭の無農薬野菜や、お米や穀類を炊いたもの、何かを発酵させた物などを食べさせているそうです。(私の食事より健康的!)

そんなガールズの卵の黄身はオレンジ色でクリーミーです。以前、娘の所にも持って行き、コロラドの男孫の朝ご飯に目玉焼きを作ってあげたら「この卵なんかスゲー美味かった。」と言うくらいです。スーザンさんはその話に感激してました。

今朝も感謝してガールズの卵2個頂きました。今日は半熟にしてアボカドとマヨ少しであえました。美味しかったです、ご馳走さまでした(^.^)

**画像の右下の巨大な2個見てください。ケースの蓋が閉まりませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

めのうさん

本当に仰るとおりです。私もなるたけ自然に近い環境で飼われている鶏の卵を頂くようにしています。

2022/02/01 11:13:17

喜美さん

テレビで見てから高い卵を買います
高いのは庭で放し飼いでミミズ食べたり
エサを探すらしいです 安い卵は鶏用の家?小屋の中で科学飼料のみで産めよ増やせよで大変
生をわつてみるとわかります

2022/02/01 08:50:19

吾喰楽さん

めのうさん

地鶏の卵だとやはり随分高いですね。地鶏でもオーガニック飼料で飼われている鶏の卵はこちらでも一個100円近くなるのもあります。

お隣さんから頂いた卵は買ったのと比べてどうなんでしょう。吾喰楽さんの卵料理、楽しみにしてます。

2022/02/01 08:39:36

当地の卵事情

吾喰楽さん

わが家の周辺に複数の養鶏場があります。
1ケース(10個)で、100〜200円くらいで買えます。
農協の直売所だと、庭で育てた鶏の卵も買えますが、1個50〜100円くらいします。
産地と言っても、特に安くはありませんが、間違いなく新鮮です。

卵を買ったばかりなのに、昨日、お隣さんから頂きました。
この先、卵の出番が増えます。

2022/02/01 08:18:43

PR

上部へ