メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

V0l. 2108 奇才のTVプロデューサー「沢田隆治」氏との出会い! 

2022年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




数々のヒット番組を生み出した「澤田隆治」氏
澤田 隆治(さわだ たかはる、1933年3月18日 - 2021年5月16日)
日本のテレビプロデューサー、テレビディレクター、ラジオプロデューサー。
テレビランド代表取締役社長。


このお顔の頃の氏と出会ったのは。六年ほど前でしたか?
定かではないのですが。

中井の曾祖父は、明治も末期となる一時期「浅草十二階」を買い取って
興行師として大成功したのです。
その話を簡単にブログに載せていましたところ。浅草の歴史を後生に残したいと
資料集めをなさっていた澤田氏の関係者の目に留まりまして・・・
会って曾祖父の話を聞きたい・・・と、私へのメールが届きました。

澤田氏とはロイヤルホテルのティーラウンジでお会いしました。
曾祖父は「中井の祖母の父」よって「岸源三郎」と申します。
私は曾孫の嫁で、祖母から聞かされた断片的なことしか分からず・・・
あまりお役にも立てず・・・お別れしました。

その際、驚いたことに「岸家の浅草時代の膨大な写真を収めたアルバム」を
お持ち下さっていまして・・・何と古書店で300万円で購入なさったとか!

おそらく祖母の実家を整理したとき、跡継ぎが「手放した」ものと思われます。

返して欲しいけれど・・・
今は何処にあるのやら???

実は夫の教え子の旦那様が「澤田氏の甥」であると後日判明!
だから?と、いって、どうにもなりませんよね〜〜〜!
でも、このご縁、「繋がり」凄くないですか
この広い日本で「ピンポイントの」繋がり・・



彼のプロデュースした「てなもんや三度笠」は当時視聴率64%以上という驚異的な
数字をはじき出したとか「新婚さんいらっしゃい!」は今も続く長寿番組ですね!

主役の「藤田まこと」さんの左隣の方が澤田氏と思われます。
今はお二人とも鬼籍に入られました。

ご冥福を祈りながら、想い出をたどりました。

澤田氏の詳しい業績は
https://ja.wikipedia.org/wiki/澤田隆治
こちらからどうぞ!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ