メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

補聴器の次は歯痛 

2022年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年の春、左側の奥歯を治療していた時期のことである。
反対側の奥歯が痛み始めたので、主治医に診て貰ったら、「酷使が原因だから、なるべく使わないようにしなさい」と、言われた。
左側は治療中だから対応に苦労したが、しばらくすると痛みは治まった。
今回は、その時に治療した歯が痛み始めた。

先週のことだが、さほど固い物ではないけど、少し頑張り過ぎた。
激痛は徐々に和らいだので、試しに使ってみると再発した。
それでも、その度に、痛みの程度は和らいでいる。
前回のように放置して構わないのか、それとも治療が必要なのか様子を見ている。

一ヶ月ほど経つと後期高齢者の仲間入りするので、国民健康保険の自己負担率が現在の二割から一割へ低減される。
高額な治療が必要なら、それからにしたいが、と言って痛いのは我慢できない。
近い将来、後期高齢者の自己負担率が二割に上がる可能性があるらしいが、短期間でも良いから一割の恩恵を受けたい。
それまでは、歯に優しい物を食べて凌ぎたい。

   *****

写真
2022年1月25日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「掃除機の次は補聴器」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

調べてみましたが、10月1日から2割負担で決まりですね。
所得により免除がありますが、僅かの所で上限を超えています。
次なる手段は、二割負担になる前に治すことですが・・・

結局、騙し騙し使うしかないようです。
頑張るしかありません。

2022/01/26 14:01:10

たぶんですが・・・

ぐでたまさん

すでに2割負担だったように決まったと思いますが、
年齢的に色々な支障が出てきますね。
いつまでも美味しく飲めるように頑張りましょう!

2022/01/26 13:01:14

PR







上部へ