メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

腰痛体操 

2022年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 昨日、仕事のパートナーを彼の自宅まで送りました。その時の彼の話で、なんで?と思ったことです。その彼とは最近はよく合うのですが、「ちょうどその頃腰痛で寝てたのだよ」という話でした。「医者からは腰痛体操をやれとよく言われるが、まったくやっていない。」え、なんで?僕も、27歳のころからギックリ腰を体験し、その後も数回苦しめられました。その時一度だけ整形外科に行ったことがあります。僕はその時の治療を受けて、これはほとんど意味がないと思って、その一度だけで医者にはいきませんでした。しかし、その時医者がくれた腰痛体操のコピーもとに自分なりに改善した体操を続けるようになってからは、腰痛はなくなりました。腰痛体操もいいのですが、もっといいのは腰の筋トレです。僕がジムでガッツリ筋トレをやっていた時は、これで腰痛になるわけない、と確信していました。今は残念ながら筋トレは、家で行っているので腰を思うように鍛えることはできません。とにかく、一度でもギックリ腰をやったことがある人は、腰痛体操は必須です。勿論、僕は毎日やっています。やれば、必ず効果が出ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ