メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

目は心の窓・・・(^^♪☆ 

2022年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


彼の名刺には、名前と共に自身の似顔絵が印刷されていました。 絵が得意な友人に描いてもらったといいます。 彼が地域の子供たちの見守りをしていた時に作った名刺でした。 初めて会う子供たちにも手渡しました。 「この似顔絵、似ている?」と言うと、ほとんどの子が顔を上げました。 「子どもたちと目を合わせ、同じ目線で会話することを、とにかく心掛けました。似顔絵は、そのきっかけです」。 「子どもたちが顔を上げないので、話が伝わったかどうか分からない」――。 共通する悩みを解決するため、試行錯誤し、たどり着いた知恵の結晶が“似顔絵の名刺”でした。 数十年たったが、彼は「あの時に絆を結んだ少年たちが、立派に成長して再会できることが何よりもうれしい」と語ります。 「目は心の窓」と言うように、その人のありのままの心の状態が表れます。 相手の目を見て「この人は信頼できる」と感じるからこそ、相手の話に耳を傾けるのです。 目を合わせて会話することは信頼関係を築く第一歩です。 文豪ビクトル・ユゴーは小説『九十三年』で、子どもは誰のものかとの問いを立て、最後に「偉大な祖母である人類のもの」とつづりました。 この心で未来の使者と接したいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ