メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(483) 

2022年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎日夜10時半にベッドに入り、朝5時半か6時に
起きています。
睡眠は規則正しく十分とっているつもりです。

ところが、朝一連の家事を済ませ椅子に座って、新聞を
読みだすと居眠ってしまいます。
夜中に目を覚ますことは殆どありませんので、睡眠の質は
悪くないように思います。

以前はこんなことはありませんでした。
老化現象なのか、気の緩みなのかそれとも体に何らかの
異常があるのでしょうか。
最近ちょっと気になりだしました。





早い者に上手なし(はやいものにじょうずなし)
自慢話に華はなし


*意味
仕事が速いという事は長所には違いないが、その反面、
仕事が下手で仕上がりも雑になるという意味。
拙速を戒めた言葉。


*こじつけ
世の中に自慢話やおのろけを言う人は数知れず
宅の主人は私の器量に一目ぼれして結婚したのよ
だから私の言う事何でも聞いてくれるわよ
このお洋服もブランド物でお高かったけど買ってもらったの
あら?誰も聞いてないの?私がお話してるのに失礼ね!



早寝早起き病知らず(はやねはやおきやまいしらず)
寒き朝は暁を知らず


*意味
早く寝て早く起きるという習慣をつければ、体は健康になり
病気もしないということ。
また、健康な者は自然と早寝早起きを実践しているという事。


*こじつけ
春眠暁を覚えず 処々に諦鳥を聞く・・・
朝早くからカラスが鳴いてるわね寒くないのかしら
寒いから私はもう少しお布団の中にいるわ
あ!いけないもうこんな時間!お医者さん予約してた
どうせマスクしてるんだからお化粧は眉だけで良いわ!



腹立てるより義理立てよ(はらたてるよりぎりたてよ)
同じ生きるなら前向きに


*意味
腹を立てて、それを顔色や素振りで表すようなことが在ると、
相手に対して義理を欠く場合がある。
そんな時には自分を抑えることが大切だという意味。


*こじつけ
何で冬ってこんなに寒いのかしら冬なんてなければいいのに
え?明日雨なの?雨なんか降ると傘が濡れちゃうじゃないの
庭に花が咲いてるけどどうせ散るのに咲かなければいいのに
人間誰でも何時かは死ぬのに何のために生きているのかしら
自粛生活で皆沈んでるけどもっと前向きに生きればいいのに





       水煙
       https://youtu.be/SrI_plbp9h8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マスク

アダージョさん

ハナコおばさん
先日テレビで放映していましたが、コロナが収束しても
マスクを使い続けるという女性が大勢いらっしゃるそうです。
理由は、お化粧が簡単に済むからとのことです。
いつの世も、美しくありたいとの願望は同じですね。

マスク美人が多いと、男性は戸惑いますが(笑)

2022/01/23 16:29:16

天才肌

アダージョさん

喜美様
睡眠時間が5〜6時間?短いですね。
相当深く良い睡眠をされておられんですね?
私も睡眠導入剤飲んでみようかな?そのまま目が覚めないかも知れませんが。

お化粧は悪いところを隠すためのもの!
隠す必要のないお人は、化粧しなくても美人は美人!です。

2022/01/23 16:18:55

こんにちは

ハナコおばさんさん

どうせマスクしてるんだからお化粧は眉だけで良いわ!

これには笑ってしまいました。(*^^*)
どこで私を見ていました?

しばらくマスクは外せないでしょうから助かります。(^^;)

2022/01/23 16:00:35

眠ります

喜美さん

中々眠れなくてある時から睡眠導入剤貰い必ず11時に飲みます 其れからトイレやら目薬射して終わるとすぐ眠れ5 6時間ぐつすりです昼は眠くないです
歳とともにお化粧はしません其れに外出もしませんから 唯来る人待つてはお喋りです

2022/01/23 15:03:07

立腹

アダージョさん

漫歩さん
歳を重ねると、角が取れて丸くなり、喜怒哀楽が乏しくなりますね?
私の場合は、総ての物事に無気力になっている為でしょうが。

私も、遠藤のフアンです、それと翔猿、負け越してしまいましたが
あ〜負け越したか〜程度で、腹は立ちませんが(笑)

2022/01/23 14:34:33

無呼吸

アダージョさん

ミモザ。さん
私も当初、若しや無呼吸症候群かとも思いました。
私はどちらかというと、やせ型ですので、どうなんでしょう?
毎月、呼吸器内科には通っていますので、一度先生に伺ってみたいと思います。
本人は無呼吸でも分からないらしいですから、疑いがあれば
調べてもらった方が良いですね。

2022/01/23 14:19:30

居眠りは年寄りの特権

アダージョさん

かめきちさん
子供の頃、祖母が日向ぼっこをしながら居眠りをしているのを見かけましたが、自分もそんな歳になりました。
幾ら寝ても眠いです。
それだけ平穏だという事で良しとしましょうか?

2022/01/23 13:21:51

例外

漫歩さん

以前は人並みに腹を立てていましたが、今は殆ど無くなりました。

腹を立ててもどうなるものでも無いと思うのは、歳をとって活力が失せたからでしょうね。

ただ、贔屓力士の貴景勝と遠藤が負けると腹を立てます。(笑)

2022/01/23 11:36:41

無呼吸症候群

ミモザ。さん

おはようございます。しっかり寝ているつもりでも知らず知らず無呼吸症候群になっていると起きている時に眠いって事があるそうです。アダージョさん、イケメンさん?^_^
太っていなくてもなりますが日本人好みの顎の細いお顔立ちだとイビキをかくそうです。そして呼吸が数秒止まるみたいです。一度循環器科でお調べになっても良いかも。健康診断で行った時、初めてのお医者様に「イビキをかきますか?」と聞かれて教えていただきました。私は肥満だと思われたかも^_^

2022/01/23 04:19:22

有ります、有ります!

かめきちさん

私は11時頃に床に入り以前は5時までぐっすりでしたが、前立腺肥大の為か最近は4時か4時半頃になるとトイレに行きたくなって目が覚めてしまいます。昼間は昼食後TVを見ながらウトウト。3時頃にお茶を飲んでまたウトウト。完全な老人生活の型になりました。

2022/01/22 22:12:50

PR







上部へ