メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

“地域のために尽くそう。社会に貢献しよう”・・・(^^♪☆ 

2022年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


100年以上、同じ場所で気象観測を続ける「百年観測所」に、国内で初めて世界気象機関から認定されたのが沖縄・石垣島地方気象台です。 そこには、島の気象観測の礎を築いた岩崎卓爾氏の胸像が立ちます。 赴任当初は苦難の連続でした。 荒天や日照りで被害が出ると、気象観測を理由に住民から非難されました。 台風の観測中、飛んできた石が当たり右目を失明します。 試練に遭うたび、氏は挑戦の心を燃やしました。 気象観測の精度向上に努める一方、台風に強い住宅建築の推奨やハブの被害対策を実施。 島の案内記や童謡集を著す郷土研究のほか、図書館の創設等にも尽力しました。 氏の情熱は人々の心に届き、気象観測の発展につながりました。 “地域のために尽くそう。社会に貢献しよう”という強い一念。 その確信と行動こそが、万代にわたる信頼と友情の礎となります。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ