メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

改めて健康第一を思った日 

2022年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、泌尿器科の定期通院日だった。
昼餉が遅れるのは難ではあるが、遅く行った方が拘束時間は短くなるので、最近はのんびりと家を出ている。
今回は支度が早く済んだので、時間調整するのは時間の無駄と思い、中途半端に遅く家を出たが、再来受付は未だ始まっていなかった。
診察前に検体採取(尿・血液)をするが、処置室は非常に混雑していたのに、割と短時間で済んだ。

診察室前の長椅子で待っているあいだ、前々日の長兄からの電話を思い出した。
6年前、私の発症と同時期に、兄は血尿で入院したが、単なる前立腺炎でガンではなかった。
私はガンの疑いで針生検を受けたが、結果は陰性で、兄と同じ病名の診断だった。
男性は高齢になると、程度の差こそあれ、前立腺は肥大するもので、兄弟だから似るということではないらしい。

待つのを覚悟したが、思ったよりも早く診察室に呼ばれた。
検査結果は、腫瘍マーカーを始め、全ての項目が良好な数値だった。
泌尿器科の日は、病院の近くにある食堂を利用することが多いが、店が開く前に診察が済んでしまった。
待つのは嫌なので、昼餉は自宅で食べることにした。

昼餉は、買って帰った天ぷらで、冷たい饂飩を食べた。
夕餉は、冷蔵庫整理なので、切って並べただけの食卓だが、それらしくなった。
検査結果が良かったことと、しばらくは通院から解放されることから、寛いだ気分で晩酌を楽しめた。
酒が美味しいのも健康だからこそで、「今年も健康第一に過ごそう」と、改めて思った。

   *****

写真
2022年1月21日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「大寒の認知機能検査」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

大丈夫と思っても、検査結果が出るまでは、心配です。
春になると、胆嚢の超音波検査があります。
嚢胞と胆石があるのは分かっています。
ガンが疑いもありましたが、前回の検査では大丈夫でした。

喜美さんも、無理をなさらず、一人暮らしを楽しんでください。
近くにご家族が居らっしゃるので、安心ですね。

2022/01/22 09:20:04

よかつたわ

喜美さん

安心して飲むお酒は美味しいでしょうんね
私も心臓の手術以来元気にになり一人生活楽しんでいます

2022/01/22 08:59:47

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、ビールと清酒が、バロメーターのベスト2です。
普段は水のように飲めるビールも、体調が悪いと苦いです。
最近は二日酔い知らずですが、若い頃は随分と苦しめられました。
ところが、夕方になると治るのが不思議です。

妻は下戸でしたが、抗がん剤治療の後は、食事が不味いと言っていました。
姉上さま、お大事になさってください。

2022/01/22 08:34:38

本当にそうですね

ぐでたまさん

さぞや疑い晴れた後の晩酌は美味だったでしょう。
姉も抗がん剤治療の後は ビールが美味しくないと言ってましたが、検査が1か月、2か月、3か月と、伸びてくると、
徐々にビールを美味しく飲むようになり、ここ3回ぐらいは
ふたりで、飲んで。ビールの量も増えてきました。
ビールの量は健康のバロメーターなどと言ってます。

2022/01/22 07:35:04

PR







上部へ