メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

1月18日 深夜にあれこれ徒然・・ほぼウランのこと 

2022年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



頭が下がっていってしまうウランの食事・・・始終下がることがなかった時は、片手で体を支えてもう片方であごが下がらないように手を添えて・・・って言う形で食べさせてたけど、脚も弱って長く立ったままでいられないようになって、顔も下がっていくことがほとんどになってしまったから一度に二つのことをするのは難しくなった。この簡易補助器に乗せてからだいぶ食べさせるのが楽になった。補助器に乗せた時点で頭はもう下がっているんで顔を上げるのが、ちと大変なわけで・・・・力づくで顎を上げようとすると、あごの筋肉がこわばってるんで前脚も一緒に上がってきて水やらごはんやらの器に引っかかる。そーッとあごを持ちあげて、それから器を口のところへ持って行ってやってあごをずっと支えてやって食べえさせる。もう片方の手は、器を動かして中身がウランの鼻に付かないように気を付ける。そのままだと、鼻まで餌の中に突っ込んでしまうからそうなると「クシュン!!クシュン!!!」て散らばってしまって、もう、あとの掃除がたいへん!なんさ。この寒い中でもウランはデッキに居るのが好きみたいで・・・・部屋の中ではよく鳴いたりするのにデッキに連れて行ったら、しばらくでんぐり返らせてたあとは大人しくなって寝てってくれる。※昨日の朝もずっと寝てくれてた。今日の3時半・・・・・5分ほどでんぐり返りさせてたあと、ベッドに置いてやったらそのまま寝てった。さすがに寒いから下にはホットカーペットを敷いて熱くない程度にスイッチを入れてある。フリースの布を毛布代わりにかけて、その上から軽いひざ掛けをかけてやってる。部屋の中やと「ハァハァ、ハッハッ、」って呼吸が荒いままが多いけどデッキだとすぐに荒呼吸も治まってくれる感じ。外がええんやなぁ〜※この間きれいな雲が・・・・なかなか見られるもんじゃないから虹色の雲ってね。ここ数日、アンズはこたつ布団を咥えての「もみもみ」をよくするようになった。ウランのことにかかりっぱなしで、アンズをかまってやることが少ないから寂しいのかもしれんな。喉をグルグル鳴らしながらのもみもみ・・・見ててかわいいけどね・・・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ