山のダイアリー

マイブーム 

2022年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

小鳥たちが私の手からエサを食べないかな・・・
私にはずっとそんな邪心がある^^;

一度雪の日に
腹をすかせた小鳥たちから、いつものようにせっつかれ
エサを手のひらにのせて寒い中少し我慢していると
空腹に耐えられなかったのか
コガラが1羽私の手からエサをついばんでいった♪

それ以来その感触が忘れられず
今では毎朝毎昼にエサ台にエサを置く前に
必ず手のひらにのせて
誰かがついばんでいったらあげることにしている

今では・・・
「おいで^^!」って言うと
コガラがすぐに手のひらからエサを取っていくように♪
今朝は2羽のコガラが私の指にとまり
エサを品定めしながらついばんでいった

可愛い足で指にとまられると
もうなんとも言えない幸せな気持ちになる

これが私の今のマイブーム^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさん

ユパさん

コガラって小鳥たちの中では多分一番おおらかなんです^^♪
小さいくせにそんなに臆病でもありませんし
生きていく「力」は一番たくましいのかも知れません
警戒心の強いシジュウカラやヤマガラと違って
腹が減ってると私の手からでも構わずエサを取っていきます
私としては楽しい限りなんですけどね^^♪

2022/01/17 18:59:23

自然界

ミルフィーユさん

コガラに懐かれたなんて、最高ですね。
山暮らしならではの物語ですね〜
小さな足の感触が想像できます。
昔、インコを飼っていましたので。
でも自然界の生き物に懐かれたなんて、やっぱり凄い(^^)

2022/01/17 12:59:11

ジューンさん

ユパさん

可愛いでしょ^^!
ここにはコガラの他にもヒガラやヤマガラ
シジュウカラにゴジュウカラが毎日来ますけど
やっぱり私はこのヒガラが一番好きなんです

2022/01/16 20:29:28

かわいいです。

ジューンさん

ユパさん、こんばんは。
コガラって、かわいい鳥ですね。
写真を見るだけでも、確かに幸せな気持ちになりますね。

2022/01/16 20:22:47

PR





上部へ