山のダイアリー

給食にうな丼^^; 

2022年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここのローカルテレビを観ていると
ここのちょっとした様子を伺い知ることができる
それは私のような都会育ちにはけっこう楽しく
時に羨ましく・・・

今日は焚火で焼き芋のニュース

近くの小学校で
夏に6年生が植えたサツマイモを収穫し
昨日学校の校庭で大きな焚火をバンバン燃やして
その中に芋を放り込んでの焼き芋

焼きあがった芋を1年生から6年生まで
校庭で輪になって食べている

都会では焚火すらもう考えられないのに・・・
「なんか、いいなぁ〜^^♪」って思いながら観ていた

そういえば先日は
2つ隣り町の岡谷市で給食に「うな丼」が^^;
ウナギは岡谷の名産だそうでこの時期
その味を大事にするために小学校の給食に寄付するらしい

それと・・・
秋には上田市の小学校で給食に松茸ご飯!
特に今年は豊作だったようで
30kgを学校に寄付したらしい
見た目にも松茸がゴロゴロ!

信州の子どもたちは幸せだなぁ〜^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

ユパさん

面白いでしょ^^!
私はいつもニュースを見ながら笑っています
おやきはどうですかね・・・
あまり給食には向いていないんじゃないですかね^^;
私はあまり食べませんけど
信州はそばをはじめ、何かと美味しいものも多いようです♪

2022/01/15 22:37:48

いいですね!

黄色いクローバーさん

長野ならではの給食。ラインナップが豪華ですね。マツタケもうなぎも随分長いこと食べてないなぁ〜。
先日長野物産展でいろは堂のおやきを買ってきました(^^)給食でおやきも出るのかな?

2022/01/15 21:52:58

PR





上部へ