メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ホット紫蘇ジュース 

2022年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は比較的温かい日となり、明日も引き続き良い天気になりそうです。
こんな天気だとセカンドハウスに行って身体を動かしたい処ですが、雪が積もっていて行っても何もできません。

仕方なく自宅でゆっくりしながら雑用をしていると、冷蔵庫に紫蘇ジュースが残っているのを見つけました。
夏の終わりで赤紫蘇に花が咲き始めた頃に作った物です。
赤紫蘇は身体に良く、ジュースにすると酢酸が加わるのでクエン酸サイクルで更に良いので夏場は水代りに良く飲みます。
よって夏場に作った物は直ぐに無くなってしまうのですが、秋口になると飲む水の量も少なくなるし温かい物が欲しくなるので忘れてしまっていたのです。
それでなくても忘れ易い御年頃なのに冷蔵庫に隠していては当然です。

赤紫蘇は抗菌作用があるし酢酸と砂糖も入っているので悪くなっていないと思うのですが、半年近く経っているので沸騰させることにしました。
沸騰状態で飲むとむせると思い、少し冷ましてから飲んでみました。
夏場に飲む冷えた紫蘇ジュースも良いですが、冬の温かいのもほっと出来て宜しいですね。
ほったらかしの紫蘇ジュースも一気に無くなることでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

月あかりさんも赤紫蘇ファンですか。
料理下手な私が言うのも変ですが、梅干しは漬け込むので灰汁をしっかり取る必要があると思います。
赤紫蘇ジュースはお湯の中に長く浸けると灰汁がでるので早めに引き上げるそうです。揉まなくて済むので楽です。

赤紫蘇の新芽部分だけを袋に詰めて直売所で売っているのですが、直ぐに完売するので皆さん良く飲んでいるみたいです。

2022/01/15 18:17:45

紫蘇ジュース

月あかりさん

紫蘇ジュースは綺麗で美味しく、私も毎年作っていました。

ところがある時、梅干しの時の赤紫蘇は揉んで揉んで灰汁を
出すのに、紫蘇ジュースはそのまま?と指摘され、ハテ?と
手放しで喜べなくなりました。

以来人に差し上げる事はなくなりましたが、自分用に毎年
作っています。夏に飲み切れず余った分はホットにすれば
良いのですね。私もほったらかしがありますのでやってみます。

2022/01/15 17:51:24

PR







上部へ