メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

いい加減な柚子ジャム 

2022年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨夜からの寒波でセカンドハウスには雪が積もったようです。
自宅に避難して良かったと思います。
でも自宅でも時より雨の降る寒い日です。

こんな時は家に籠るのが一番です。
暇潰しに柚子ジャムを作ることにしました。
柚子は直売所で売ることが出来るのですが、売りにくい物が相当あります。
その余った物を有効利用するには長期保存の出来るジャムに加工するのが良いと思い込んでいるのです。
かつてネットでレシピを見ながら何回も柚子ジャムは作って来ましたが、今回は徹底的に手抜きを目指しました。

柚子の黒く変色した処を除去した後、半分に切って汁を絞ります。
残った皮で以前は白い部分を除去していたのですが、今回はそのままザク切りにして鍋に放り込みました。
後は少しの水と果汁を入れ少し柔らかくなるまで煮詰めた後に砂糖を加えました。

皮の白い部分は苦みが出るとレシピに書いていたので丁寧に取り除くのに時間が掛かっていたのですが、全部入れても苦みは感じられません。
グルメな方なら苦みはあるのかも知れませんが、自分で食べる物なのでそれでええやん!
これなら保存用だけでなく、売れない柚子が出来る度に普段使い用に簡単に作れます。

以前の事ですが、セカンドハウスでBBQを行った時に自分で作った柚子ジャムを試食して貰ったら、友達曰くジャムでは無くマーマレードだと主張するのです。
自分でもマーマレードと思っていたので反論はしませんでしたが、調べてみるとマーマレードはジャムの一種とのことです。
ジャムでもマーマレードでも間違いではないことが解りました。
普段使っている言葉でもきっちり理解していない事が多くありますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さんへ

悠々蘭々さん

言葉は相手に伝わるのが目的ですね。
その意味からジャムよりマーマレードの方がより伝わると思います。
でも柚子ジャムと柚子マーマレードの言い方では同じではないでしょうか。

私の友達は柚子ジャムは間違いで柚子マーマレードと主張したので間違いでは無いと言いたいのです。

2022/01/12 19:07:07

喜美さんへ

悠々蘭々さん

夏みかんはジャムにしなくても美味しいので食べたら良いのに。
ほったらかしは勿体ないですね。
この頃は瓶だけを売っているのでラベルを作って貰えると嬉しいですが、昔は空き瓶を使っていたので同じ瓶で使い物にならなかったのですね。
昔を思い出しました。

2022/01/12 19:01:25

こんばんは

吾喰楽さん

ジャムもマーマレードも単独で使って良いのですね。
一つ利口になりました。

今までに柑橘類だと、夏蜜柑、金柑、グレープフルーツも作りました。
その中では、柚子が最も気に入っています。

2022/01/12 18:43:55

ジャム

喜美さん

我が家は大きな1本夏ミカンの木があり
昔は中身だけにしてジャム作り(もちろん種も取りました)
お砂糖のかかる事 出来上がりを知り合いに配り歩き その時ブログに書きましたら親切な方が
喜美さん手作りのジャムとか印刷して送つてくれましたけれど 売るわけではないのと同じ瓶もないので使いませんでした主人の車で配り歩きました
今も小さくなりましたけれど取る人もなく実がなつています

2022/01/12 17:23:34

吾喰楽さんへ

悠々蘭々さん

種も途中まで入れました。
種はトロミを多く出すのですが簡単にするなら入れなくても良いです。
マーマレードは柑橘系ジャムの事なのでより分かり易くはなるのですが、ジャムもマーマレードも正式な名前です。

2022/01/12 16:38:27

こんにちは

吾喰楽さん

私は、昨年の冬至の日に作りました。
種以外は全て使ったので、同じレシピかもしれませんね。
もっとも、種も途中まで袋に入れて、一緒に煮込みました。
その事で、粘性が上がるそうです。

マーマレードジャムが正式名で、ジャムの一種だと思っています。

2022/01/12 16:25:33

PR







上部へ