メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

どんな人にも必ず良いところがある・・・(^^♪☆ 

2022年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


米国・デンバー大学のナンダ博士は子どもの頃、インド独立に端を発した宗教戦争を経験しました。 命の危険の中、何日も歩き続けました。 対立や分断の惨劇を知るからこそ、謙虚さと寛容の精神の尊さを、学生たちに訴え続けました。 博士は苦難に屈しない心を両親に学びました。 戦渦の中でも、父は声を荒らげて叱ることはなく、母は“どんな人にも必ず良いところがある。私たちにそれが見えないだけ”と諭しました。 14歳の時、妹が病死した沖縄の男性がいます。 沖縄戦を生き、宿命と戦う母の背中に学びました。 “苦難に挑む人生を”との励ましを胸に大学へ。 教師として帰郷した後、幾多の試練が訪れます。 生まれた長男には視覚障がいがあり、心臓病の幼い次男は他界。 不登校を乗り越えた長女が高校に進んだ後、妻が病で急逝しました。 試練に遭うたび、誓いを思い返しては、教育現場で奮闘を重ねました。 自らの心臓の病も克服し、校長職を全う。 使命に生きる父の姿に、全盲の長男は自他共の幸福に尽くす生き方を継ぎ、長女は教師の道へ進みました。 教育の原点は「子どもの幸福」。 その実現は、子を100%信じ、共に試練へ向かう大人の挑戦にあります。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ