メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

悩みを乗り越えた先ではなく、苦闘のただ中にあって、人は生きる意味を知るのです・・・(^^♪☆ 

2022年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「洗濯」という題名の詩があります。 50代の男性が投稿しました。 「妻が亡くなって3カ月」と書き出し、洗濯した息子の服からティッシュやお菓子が出てきた時の心境をこうつづりました。 「誰のせい?」「誰のせいでもない!」と。 この2行に詩人の浜文子さんは「現実への達観、深い受容の境地を読み取りました」とコメントしました。 詩は「妻は偉い」との言葉で締めくくられています。 苦難を真正面で捉えてこそ、新たな発見があることを教わりました。 ある男性は、仕事で多忙な日々。 妻は「お風呂には子どもと一緒に入って」と常々。 そこに深い意味は考えませんでした。 42歳の時、妻が亡くなりました。 悲哀と向き合い、気付きました。 自分でシャンプーできたこと、「10」まで数えられたこと……。 4人の幼い子の小さな成長に確かな喜びがありました。 何げない日常に、何より亡き妻に感謝が湧きました。 悩みを乗り越えた先ではなく、苦闘のただ中にあって、人は生きる意味を知るのです。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ