メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食卓の満足感とは 

2022年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

プチ奮発して買った食材が、期待した通りの味だと満足感を得られる。
先日、国産鰻の長焼が今一でがっかりしたけど、翌日、自分に責任があると分かった。
二日目は美味しく食べたが、初日は蒸しが足りなかったのだ。
一日遅れで、満足感が得られた。

安く買ったのに、期待以上だったこともある。
乱暴な言い方だが、牛肉と刺身の鮪の味は、値段に比例すると思っている。
ところが、極めて稀のことだが、高くなくても期待以上に美味しいことがある。
その時の満足感は、前述の事例を遥かに超える。

手作り率が高いときも、満足感は得られる。
前日の食卓は、肩ロースの焼豚を除くと、三食とも手作りで調えた。
自己満足かも知れないが、どれも美味しく食べられた。
たとえ今一でも、自分で作ると我慢できる。

昨日は、使い回しが上手く行ったので、満足感を得られた。
手作り率は、夕餉でスーパーのアジフライを食べたから前日ほどではないが、昼餉で残り物の鰤(ぶり)を塩焼にしたら絶品だった。
夕餉は、前日のアラ煮の残り汁で大根を煮たら、これも美味しかった。
まだ残っている鰤を味噌漬にしたので、食べるのを楽しみにしている。

   *****

写真
2022年1月14日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「魚津の思い出に浸りながら・・」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジューンさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

食卓の満足感は、気分や見た目が大きく影響すると思っています。
とはいえ、自己流ですので、試行錯誤の連続です。

魚の名前は、片仮名表記が多いですが、使いたくないときもあります。
しかし、平仮名では読み難いときは、漢字にしてしまいます。
振り仮名を付けるのも一案ですね。
今後、ご依頼に添えるよう、心がけます。
これからも、ご意見があれば、遠慮なくご指摘ください。

2022/01/15 09:07:46

漢字にふりがなを

ジューンさん

吾喰楽さん、おはようございます。
とても深い分析をされているんですね。
食材の値段と、手間ヒマでおいしさに差が出るのは、納得です。
毎回、何品も揃えて召し上がっていて素晴らしい食生活だと思います。盛り付けもとてもかないません。
ひとつだけ、お願いがあります。鰤など、難しい漢字は、(ぶり)など、ふり仮名をつけていただけるとありがたいです。

2022/01/15 08:00:04

PR







上部へ