メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

寒い 

2022年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は寒いのが苦手だ。
夏は汗をかきながらでも、ズボンの後ろポケットに入れたペットボトルの水を飲みながら、休みながら、農作業はできる。しんどくなれば陰で寝転んでもかまわない。

冬は寒い。汗をかくことはないが、手足にひび割れがチクチク、鼻水が出てくることもある。咳を出せば病気ではないかと思われるし、ちょっと休めば寒さで辛く、年寄り転ぶな、風邪ひくな、の風邪にかかるかもしれない。


今日は朝から冷たい風が強くて、播磨灘沿いの県道を車で走ったら、風浪の粒が車にあたった。
寒い日だった。


もっと寒いのが、私の財布。物価値上げは数円でも、積もり積もれば山となる。物価が上がれば消費税もたくさんかかる。
昼弁当はすでに299円になっているから、これが上がると、次は我が家の冷や飯を握って、裸の大将に出てくる山下清の塩かけ握り飯にでもしなければならないかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ