メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

生涯挑戦・・・(^^♪☆ 

2022年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


健康のまま、120歳まで生きられる時代が近づいています。 日本は健康寿命が世界一の長寿社会を迎え、「人生100年時代」を見据えた社会システムの構築が求められています。 今年、江戸時代に初の実測日本地図を手掛けた伊能忠敬の新地図が、福岡県で見つかりました。 地理学者として名高い彼ですが、元は農民、在野で活躍した商人です。 驚くのは、50歳を過ぎて本格的に天文学を学び、55歳から地図製作を始めたことです。 当時の寿命を考えれば晩年も晩年。 実測にいそしんだ原動力について、伊能忠敬研究で著名な川村優氏はこう分析します。@商才を発揮する中、天文・測量への関心が膨らんだA窮乏と混乱を解決する立場にあり、災害の打開策が最大の関心事にB天文方・高橋至時の門下となり、良師良友を持った。 「学び続けること」を信念とし、「良師良友」の存在を力に変え、過酷を極めた徒歩での作業に挑み続けました。 彼の死後、その生き方を目にしてきた弟子たちにより、地図は完成を見ました。 以来、200年がたつが、彼の人生は今も不滅の輝きを放っています。 老いも若きも「生涯挑戦」の気概を忘れまい。 ”社会の灯台たらん”と誇りを胸に、日々堅実な一歩一歩を踏み締めたいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ