メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

強靱な一念・・・(^^♪☆ 

2022年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


正月によく耳にする箏と尺八による「春の海」。 作曲した宮城道雄氏は、十七絃や八十絃などの新楽器の考案や洋楽を取り入れた箏曲の作品を発表するなど、邦楽の発展に多大な業績を残しました。 氏は幼少期に失明しました。 音楽は、光を失い、絶望に沈む宮城少年の希望の灯となりました。 目が見えない以上、音の世界で生きる――箏の稽古を積み重ねる中で、そう決めました。 氏は述べています。 「ただ驀然にこの道を進んで往こう。その一念が私を今日あらしめてくれた」。 一人の人間の生命には、無限の可能性が秘められています。 その力を発揮させるのが、「強靱な一念」です。 不退の覚悟を定めた人は強い。 どんな苦難も自らを飛躍させる力に変えることができます。 音楽を創造するのも、勝利の人生を切り開くのも「心」。 自らが決めた使命の大道をまっしぐらに進む――この誓いを貫く一日一日でありたいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ