山のダイアリー

変わる景色 

2022年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

山の景色というものは
真冬の今は辺りは真っ白で
散歩するにも足のつま先も手の指先も
まるで痛いほどの冷たさ

でもこの白い景色の中を歩いていると
そんなことも一瞬忘れてしまうから不思議

道端の木々の枝も
昨日積もった雪が今朝はまた凍り
重たそうに垂れ下がっている

そして道には足跡がたくさん♪
鹿の蹄の跡や親子のタヌキの足跡
ウサギかな?とか小鳥たちの可愛い足跡

いつの間にかそんな足跡について歩いている^^♪

想い出せば
夏はこんな道なんだよな

それは葉の芽が吹きだす春も
落ち葉で道が隠れてしまう秋も・・・

だから一年中同じ道を歩いていても
飽きることはない



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

この写真は同じ道なんですよ
少しだけ角度は違いますけど・・・
夏はこんなふうに鹿(親子です)も歩いていたり

でも冬にはこんなふうに景色も一変します
足跡だけたくさん残っていますけどね^^♪

みんな木の下とか家の縁の下
それに雨戸の戸袋なんかで夜を過ごしていますよ

2022/01/14 19:32:18

右と左これは同じ道ですか。

柊 子さん

右の写真
つがいでしょうか、鹿が2匹(^^)

雪の中に足跡があるということは
冬眠しないで活動してるんですね。
鹿にたぬきにうさぎに小鳥、
今の季節は夜どこで寝るんでしょう。寒そうです。

2022/01/13 22:52:28

PR





上部へ