山のダイアリー

下を向いて歩こう 

2022年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

朝、カーテンを開けると木々の枝には雪が積もっていて
「あれ?今日は雪かい・・・」って思ったほど

夜に降ったんだなぁ〜
なんて思っていたけど朝も雪はハラハラと落ちてきている
ま、このぐらいなら散歩には影響ないし
普通に出かけて行ったけど
帰る頃には雪も普通に降り始めて
前を向いては歩けないほど^^;

この時期には珍しい「上雪」だ・・・

深く積もった雪の上を歩くのは楽しいけど
エネルギーは普通の1.5倍ぐらい必要で
寒くはないこともあって汗がにじむ

下を向きながら上目遣いで前を見ながら歩いていたけど
何故かこの歌を歌っていた^^♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ご期待に沿えなくて残念でした^^;

今日の雪の降り方はけっこう激しくて
散歩の途中から前を向いて歩けないような
そんな状態だったのです
時々上目遣いで前を見るような・・・
そんな歩き方でした^^;

ま、ローカルニュースでも
ところによっては上雪が降るかもって言ってたんですけどね

2022/01/11 21:26:32

何かいいもの見つけたのかなぁー

柊 子さん

タイトルにワクワク!
何かいいもの見つけたのかなぁーと

???「上雪」???

さっそく調べたら長野県だけの言い方なんですね。
「上雪」「下雪」
雪の呼び方にも風情があって
土地ならでは!
いいですね。

2022/01/11 21:18:56

PR







上部へ