山のダイアリー

諏訪湖が全面結氷♪ 

2022年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

こんな話題は
ここら辺の連中にしか通じないことなんだろうけど^^;
ここら辺の連中にしてみれば
けっこう話題になる♪

ここ何年か諏訪湖の「御神渡り」ができていなかったので
今年の全面結氷は早いので
八剱神社の宮坂宮司さんも期待していた

というわけで
今日は郵便のおばちゃんを連れて
諏訪の中央病院へ行ってきました

なにせ右手がしばらく使えないので
帰りに片手でできる料理の材料を買いながら
「とにかく不都合があったら遠慮しないで
 すぐに電話しないとだめですよ^^!」
といって家に送り届けてきました

人を助けるのってなんか気持ちがいい^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜の園さん

ユパさん

ようこそ^^!
そうなんですよ、ここは本来避暑地なので
住むようにはできていないんです^^;
でも他の方々は皆裕福なのでリホームしながら住んでいます
でもなぜか女性の方もおひとりが多いんですよ
ですから私でお役に立つのなら・・・と
諏訪湖の全面結氷はよくあるんですけど
なかなか御神渡りまではいかないようで
いつかこの冬にもおいでください
景色が全然違うと思いますよ^^♪

2022/01/08 18:59:31

真冬

桜の園さん

避暑地ならではの厳しい寒さの中、
助け合って暮らしておられるご様子に
とても温かい気持ちになります
諏訪湖のほとりのホテルに泊まったこと
があります。あのキラキラした水面が
こんなに凍ったのですね!

2022/01/08 12:11:30

柊子さん

ユパさん

人の体って実際に使えなくなって
初めてその不便さに気が付きますからね・・・
相手の身になって一緒に考えてあげないと^^;
それに仕事も運転もしばらくはできないので
たまには外に連れ出してもあげないと・・・
彼女を心配する人はここでは多いので
みんなで交代でしてあげるつもりです

「御神渡り」できたらいいですね^^♪

2022/01/07 23:16:42

ユパさんすごい!お疲れ様でした。

柊 子さん

郵便のおばちゃん
さぞ嬉しくて心強かったでしょうね。
病院もだけど、片手でできる料理の材料買い出しと
「すぐに電話しないとだめですよ」って

電話があったらすぐに駆けつけられるよう、
お天気が見方してくれることを祈ってます。

諏訪湖全面凍ったんですね!!
御神渡り、
湖に道ができたらぜひダイアリーに記してください。

2022/01/07 22:52:37

ミルフィーユさん

ユパさん

ありがとうございます^^!
ワカサギ釣りはもうとっくに始まっていますよ♪
今年はとりわけ寒いというよりは
朝と昼の気温の寒暖差が大きいせいらしいんです
そうするとできやすいそうなんですよね・・・
今年は御柱祭もありますし御神渡りができたらいいですね

私は普段はいろんな人のお世話になっていますから
こんな時ぐらい少しは役に立たないと^^;

2022/01/07 20:13:38

諏訪湖

ミルフィーユさん

数年ぶりの全面結氷なんですか。
ワカサギ釣りができるのでしょうか。
今年がとりわけ寒い冬なのですね。

お疲れ様でした。
ユパさんのような親切な方が近くにいらしたら
皆さん安心ですね。

2022/01/07 20:08:54

PR







上部へ