山のダイアリー

今年の失敗第1号 

2022年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

私という人間は
とにかく自分でやってみないと気が済まないヤツで^^;
そのために今までの人生でもよく「失敗」する

でもそのおかげでいろいろと身に付くことも多い

そして今年も3日目にして失敗の第1号^^;

朝のローカルニュースで
諏訪湖の源流となる場所のことをやっていて
それは原村の奥
八ヶ岳中央高原にあるという「阿弥陀聖水」

山から湧き出している所で
阿弥陀岳登山者がよくここでのどを潤すという

とりあえずまだ正月3が日なので
朝からその探索に出かけることにした♪

マイカップも持ち
ヤカンまで車に積み込んで
雪深い中央高原に出かけたのに
とうとう見つけられずに帰る羽目に・・・

もう一度地図と見なおして
次は絶対見つけるぞ〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

これは行く途中で撮った八ヶ岳です
この八ヶ岳の中の阿弥陀岳の登り口にあるそうなのですが
美味しいらしいですよ
私にその味が分かるかどうかは疑問ですが^^;

この水を飲んだらのどの渇きも収まるかもしれませんね^^♪

2022/01/03 22:10:15

湧水って冬も凍らないんでしょうか

柊 子さん

写真の雪山、神々しい!これが八ヶ岳ですか?
湧き水はこの山のどこかに?
ユパさんが探し当てられなかったら
それはもう幻の水ですね。

今夜は何か塩辛かったのか、いくら水を飲んでも
喉の渇きがおさまりません。
「阿弥陀聖水」喉から手が出そうです。

2022/01/03 21:51:44

ミルフィーユさん

ユパさん

ここら辺は探検したいところだらけで^^♪
諏訪湖の源流はいろんなところにあるのですけど
阿弥陀岳の登り口もそのひとつらしいんです
雪もけっこう積もってはいますけど・・・
湧き水なので多分凍ることもないと思いますし
もう一度よく調べてからいくつもりです^^♪
見つけたら報告しますね^^!

2022/01/03 21:32:15

源流

ミルフィーユさん

諏訪湖の源流が原村の奥の方にあるんですか。
それは探索したくなりますね〜
原村の方は今年は雪深いのでしょうか。
雪解けを待てば見つかるかしら。
あの辺の水は澄んで良い水でしょうね。

2022/01/03 21:10:24

PR







上部へ