山のダイアリー

夜中の初詣 

2022年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

小さい頃から初詣は
日が変わる真夜中の0時というのが決まっていて
それは山でひとりで暮らすようになってからも続いている


下界にいた頃は
それも何ともない習慣だったのだけど・・・

流石に山のこの時期の午前0時というものは
道の雪はすっかり固められてアイスバーン状態
まして気温はー11℃

去年なんかは吹雪いていた^^;

そんな中なので列に並ぶのもちょっと・・・
なので少し時間を30分ほどずらして行った^^;

もう、だ〜れもいない♪
長い参道を固い雪を踏みしめながら歩くのも
なんとなく趣があるもので・・・

静かに両手を合わせて
お参りしてまいりました


晴れた冬の夕暮れはきれいなものです♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

和湖さん

ユパさん

おやおや^^!
和湖さんも同じでしたか
お家の習慣がそうだとつい身についてしまうようですね^^♪
ですからいまだに
これをやらないとなんか気持ち悪いんです^^;
いいおばあちゃんに育てられましたね♪

2022/01/01 20:34:47

同じでした!

和湖さん

子供の頃、おばあちゃんに連れられて、あまり 訳もわからずに ・・・
和湖は おばあちゃん子だったので、自然と 付いて行ったのでしょうね。
0時になる頃、おばあちゃんとふたりで 近所の神社に お参りに行ってました。
寒いんだけど、なんか楽しくて♪
あぁ、懐かしい思い出を 何十年ぶりに 思い出しました。
おばあちゃんのことも、しばらく 思い出していませんでした。
ありがとうございます。

2022/01/01 20:28:22

PR







上部へ