還暦つれづれ草

カミさんご案内・鳴谷山

2011年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は快晴で気持の好い一日でした。 カミさんが何処かの山を歩こうと云うので、鳴谷山(1596.6m)に。
私は11年前に一人で、夏の暑い日に登りました。何しろその山に登る適期に関係無く登っていましたし、今もそうなのですが。

ゆっくり歩くために早めに登山口に着きましたが、すでに一台の車がありました。8時に歩きだしましたが、涼しくて快適です。沢の音を聞きながら森林浴をする感じです。

皆さんが此処を歩くと撮られる定番の写真を載せて、文章は省くことにします。

鎧壁です。左手切れ落ちている構図でないので迫力に欠けますが。

サンカン杉と呼ばれているそうです。ブナの巨木もあります。

山頂まじか、左手が山頂です。白山連峰が目の前です。

山頂の三角点です。 お爺ちゃんは今日も元気です。孫達と登る機会は無いみたいですね。

たいがいは皆さん白山を目の前にした広場でお休みです。今日は10人程がお休みなので写真は撮りませんでした。三角点まで行かれる方は少ない様でした。

ゆっくり歩きで3時間も掛り、お腹が空きました。そこで定番のコンビニのとろろ蕎麦と缶ビールです。今日は殊更に美味しく感じました。

帰りですが、砂御前山の分岐を過ぎて真っ直ぐ進むと、これが砂御前山への道なのです。ぼけっとしていたせいですが、標識の付け方にも一考ありと思いました。進んで行くとこんな道ではなかったとすぐに気が付くのですが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません