メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

引越のお祝い 

2021年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

甥(妹の長男)が、12月29日に引っ越しを完了するそうです。

予定では、もっと早い時期に引っ越しができる契約だったのに、今住んでおられる方の引っ越し先の工事がずれ込んでしまい、今になったのだそうです。

家で使っているネットの契約も解除してしまったと言うことで、実家(妹の家)でテレワークをするために2、3日帰ってきていました。

土曜日に卵をもって、母と妹の家に行ったときに、甥の配偶者(Mさん)が出てきて
「31日に、おばさまのお参りに行かせて戴いて良いですか?」

彼女は、私たちのことを「おじさま、おばさま」と呼びます。最初は何かむずかゆい感じもしましたが、いつの間にか慣れてしまうものですね。

ところで・・・

妹が出てきて、
「29日に引っ越しが終わるので、『引越祝い』でもあげてや」
「何か欲しいものでもあるの」と、Mさんに聞くと、特に欲しいものは無いそうで、
「中古住宅に引っ越しするだけなので、気持ちだけで良いですよ」

すると妹が、
「このおじさん、残った財産は全額寄付するそうやから、遠慮無く言えばええで」
「余計なことを言いな(言わないで)。残った分は寄付やけど、予定では使い切って死ぬつもりや」
「そしたら、たくさんあげてや」
「それじゃ、31日に『金一封』を渡すから・・・」

それにしても・・・、
35歳の甥に渡す引越祝いって、いくらが妥当な額なんでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ