山のダイアリー

マイナスの世界 

2021年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

朝起きると昨夜の様子が目に飛び込んできた

雪が舞い込んできていて床は真っ白
干してあった洗濯物はあちこちに飛ばされていたり
落ちていたり・・・
立てかけていたものは全部倒れていて
夜中の風の強さがうかがえる

でも小鳥たちはいつものように集まってくるので
ほうきで雪を掃きながらエサ場まで
この時期連中が特に欲しがるものは「水」
氷の世界ではすべてが凍ってしまうから・・・

バルコニーの温度計はー12度
それに今日一日ー10度から上がらない^^;

だから凍っている水を山に捨てて
新しい水をあげるんだけど
それも30分もしないうちに凍り始める

動き始めるのが今日は少し億劫だった

でも雪の道にも少しタイヤを慣らしておかないとと
隣り町まで走ったけど・・・
やっぱり一番怖いのが下り坂のアイスバーン
といっても今日は全面カッチカチのアイスバーンなので
雪道運転のしょっぱなからレベル3のようなものだった^^;

しかも公道に出るまでの敷地内は
けっこうな急こう配だから・・・

昨日タイヤの空気圧を少し抜いておいてよかった^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

今日も路面は凍っていて今の古いスタッドレスでは
まるでノーマルタイヤのようで^^;ツルツル・・・
明日にでも新しいスタッドレスに替えてこないと!

柊子さんの発酵機の庫内で一日過ごせばいい
と思っていただければいいのでは^^?

ただ小鳥の水もすぐに凍ってしまいますから
朝昼夕に取り換えてあげないと^^;

2021/12/19 18:55:26

SOS非常ブザーの世界です!!

柊 子さん

朝目が覚めたら、あれこれ倒れ吹っ飛んで床まで白いなんて!(◎_◎;)
いつも通り寝てるユパさん、今日も車でお出け!?!?!?
どんだけすごい!!

発酵機、温度設定切り替え後(マイナス10℃)
庫内はたちまち凍り始めます
あの中に閉じ込められたような感じでしょうか。
私の体は数分も持ちません、、(・_・;
SOS非常ブザー鳴らします。

小鳥たちも強いですねー!

2021/12/18 22:53:17

PR







上部へ