山のダイアリー

タイヤを替えてこないと! 

2021年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今年はスタドレスタイヤが寿命なので
このまま乗りつぶしてください
そんなわけでこの一年はずっとスタッドレスで走っていた

でも流石に一年履いていたスタッドレスでは
このアイスバーンの道はまるでノーマルのようで
危ない危ない!怖かった〜^^;

ビーナスラインに出ればもうなんともないのだが
ここの敷地内はほとんど昨日からの低温で全面アイスバーン
何より出口まではほとんど下り坂

上り坂ならせいぜい車が上がらない程度で済むけど
下り坂はもうどうしようもない
エンジンブレーキも効かないし
ましてブレーキをかけるわけにもいかない

怖かった〜!
でも、無事生還しました♪

ということで
明日タイヤを替えてきます^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さんの

ユパさん

まだ雪の降り始めなので
路面も1週間ほどで溶けますが・・・
溶け始めた雪が夜中のうちにアイスバーンになるんです
ですから午前中はツルツルです^^;
ノーマルタイヤだと手の施しようがなく
山の斜面にぶつかるか道から落ちるか…ですね^^;

下から上がってくる連中の車が
時々道ばたでスタックしています^^!

2021/12/20 22:16:23

命懸けですね、、

柊 子さん

甘く見ていた雪の朝、怖い体験を思い出しました。
ぶつかる寸前のところで止まってくれました。

今住んでるあたりは雪が積もるのも稀なのでタイヤは年中同じものです。
スタッドレスタイヤの走り心地
どんな感じかわかりませんが滑りにくい靴に履き替えるようなもんでしょうか。
そちらでは雪の坂道、運転も命懸けですね。
歩くにしてもつるっと行きそうです。

2021/12/20 21:31:22

PR







上部へ