メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

年末掃除 

2021年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月に入り、家の中の掃除、整理、整頓している。
年末の大掃除、これは、毎年している恒例行事。
自分で今日は、ここあそこと決めて少しづつする。
掃除は、嫌いでも、家がきちんとしてないのは、もっと嫌。
だから、今の時期が嫌いね。

新品でも使わない物は使わない→断捨離。
使うと思っても、年数経過した物→断捨離。
そう思うのだけど、思ったように捨てきれない現状。

使うからと奥にしまってしまえば、使わない。
身近になければ、使わない?
それで、事が済んでいるから、あまり必要でないと思われる。

高齢になれば、布団周囲に物が散乱する状況を見て、
好ましいと思わないけれど、あれも何となく、頷ける。

もう、換気扇や台所周囲、食器棚、窓ガラスは終わり、
あとは、寝室や照明。
2階には、誰も住んでないけれど、ここも少ししないとね。

掃除していると、照明器具や空調など器具が元に戻らなかったり、
ふいに上から落ちて割れたり、壊れたり、
何日か根つめてすると、けんびきも出来やすいから
もういい加減で良いと思う。

今日は、今から布団干して、寝室周囲を綺麗にします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ