メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

年金が上がるわけがないなぁ 

2021年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【韓国にも抜かれた日本の平均年収】

・・・と言うのがネットニュースに出てきているが、数年前から言われていたことだ。
「働けど はたらけどなお、わがくらし楽にならざり」とうたった石川啄木の真実の姿は別として、今の現役世代の方はどのように思っておられるのだろうか。
私が現役時代には、不況と言われ、企業が赤字の経営状態でもボーナスは減ったが定期昇給はあった。みんなでなんとか経営をうまくしようと頑張ったこともあった。少しづつではあるが生活は明るくなっていったが、今の若い人たちの経済生活はどうなんだろう。

韓国に平均賃金が抜かれると言うことは、比較するのは正しくないと思うが、今の賃金水準では韓国の方が上と言うことだと思っている。韓国の人たちの方が一生懸命働き、それも経営的に成り立っている経済の実態があるからなのだろうか。
日本では儲からない企業に働いても賃金は上がるわけがないとダラダラ働いていることはないのだろうか。

若い人たちが賃金が上がることがないなら、年金なんか上がるわけがない。もっと下がって当然の日本になるのかなぁ。
がま口を絞めて、買うのもセーブしての生活は続く。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ