メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

想い出の 深夜に巡る 聖歌隊  クリスマスキャロル 

2021年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人って弱いもんだね 健康な日々でも ちょっと痛むことがあれば病気かな
内臓が病んでいるか がんかな 今の時代は コロナ感染かなと つい考える
私の様に 物忘れがひどいと認知症かなと思ってしまう 認知症適齢期だから
?
心が弱くなると 神仏に頼る 寂聴さんの法話も聞きたくなる
健康な日々では 神社仏閣は観光的見方が多い 畏怖感はあるけれど
この時期は クリスマスモード 信者でなくても 華やかに行事として楽しむ
?

?
私の小学6年頃だった 兄が何故か教会に通うようになった
この縁で 父母も熱心なクリスチャンとなって行く 
私の中では 母は優しかったが 父に良い思い出が殆ど無い
?
貧しい家庭 食べることも精一杯 出稼ぎ 鉄くず拾いなど荒れた日々
当然 酒に溺れ 母に乱暴することも多く 止めに入って殴られ顔にあざ
学校に行って みんなに笑われる 街で一緒に歩いていれば 他人と喧嘩
?
私は 早暁暗いうちに起きて 納豆売りをして生活を僅かに助けた
冬は寒さが厳しく売れない時もある 売り切らないと負担 学校は休む
修学旅行は自分から行かないと母に告げる そんな酒乱な父しかない
?
その父が 教会に行くようになって 酒を止めた 煙草も苦労して止めた
道に落ちているたばこの吸い殻 拾っても吸っていた 紙だけを巻いて吸う
そんな父の顔が 穏やかになって行った なんだか 家庭 らしくなる
?
教会には日曜学校があった たまに行ったが雰囲気は良かったと思う
念のため言うと 兄はまだ生きて居て 以前には 牧師にもなったほど
父母は熱心な信者となり 亡くなる近くまで教会へ奉仕 雑用一切を受けた
?
クリスマスイブ 教会の聖歌隊に加わった 10人ほどだったか
深夜 信者の家の軒下や道に佇み 静かに聖歌を歌う 数曲歌って離れる
信者の家の窓にうっすらと人の影 私たちの手のひらにローソクが揺れる
?
手のひらサイズの紙の中心にロウソクを通し 灯をつけても熱くはならない
歌が終わると信者さんとは挨拶も無し 窓も開かない 静かな夜更け
あの時 覚えた讃美歌は今でも歌える クリスマスキャロル 遠い遥かな幻
?
讃美歌103  ♪牧人ひつじを
?
ああ,ベツレヘムよ
?
きよしこの夜
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ