メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

時間 

2021年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今は仕事が難しい問題を抱えいます。ふと、その問題にとらわれて、悩んでしまいます。悩んで、悩んで、それでもどうしようもできないでいます。そんな、重要な局面にも関わらず、時間は無常にも過ぎていきます。人は、死ぬのでしょうか?哲学では、人が死ぬのは絶対的な宿命です。でも、そうとも限りません。時代は変わりました。今までの人は死んだに過ぎないのです。人類の科学の進歩によって、私も他の人も永遠の命を手にいられないとは、言い切れません。しかし、その人の命よりも絶対的なものが、時間です。どのようなことがあっても、時間だけが過ぎていきます。僕が今まで成し遂げたことも、それよりも大いに悩んでいたことも、関係ありません。その間も時間だけが過ぎていきます。取り戻すことができない時間だけが過ぎ去っていきます。僕は、この先ももっともっと悩むと思います。しかし、悩みながらも先に進みます。今日の後悔する部分の他の部分は、進まなければならないのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ