メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(471) 

2021年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供の頃は、冬になると足の指が、しもやけになりました。

今は暖房設備の普及で余り、聞かなくなりましたが、
私は、脊柱管狭窄症で血の巡りが悪いのか、毎年今頃になると
左足の薬指(足の指は親指以外は小指と言うそうですが)
しもやけになります。
湿布薬を適当な長さに切って、貼っておくと1週間程で
赤味も痒みも消えます。

先日、知人にしもやけになったと話したら、憐みの眼差しで
笑われてしまいました。





猫も杓子も(ねこもしゃくしも)
親と子供と


*意味
何もかも、誰も彼も、区別なく一緒ということ。


*こじつけ
今日は久し振りに息抜きで家内と映画館へ
コロナ感染が落ち着いて来た為か大勢の人
前に並ぶ親子連れが「大人1枚、子供1枚」
私が買うときつられて「男1枚、女1枚」
え?何か間違っています?料金は同じでした



鼠壁を忘る壁鼠を忘れず(ねずみかべをわするかべねずみを→
買い物して荷物を忘れる           →わすれず)


*意味
壁をかじった鼠がその壁のことを忘れても、壁の方は自分を
かじった鼠のことを忘れない。傷つけられたり、害を受けた
方では加害者のことを決して忘れないということの例え。


*こじつけ
今日は女房のお供でスーパーへ買い物に
女性の買い物は長い・・・どっかで聞いたような?
ここの椅子に座って待っていてね!すぐ済むから
ただいま!あら旦那居ないわね!出掛けたのかしら?
やだ〜旦那待たせたまま帰ってきちゃったわ!



寝た子を起こす(ねたこをおこす)
尿意で目覚ます


*意味
せっかく寝付いた子を起こし泣かすことから、収まっている
物事に手出しをして、再び厄介な問題を引き起こす例え。


*こじつけ
冬でも寝てる間に350mlの汗をかくらしい
寝る前にコップ一杯の水を飲むと良いと言うけれど
夜中に何回もトイレに行きたくなるなるじゃ〜ね〜か
それじゃ〜試しに今日は飲んで寝てみるかぁ
ほれ見ろ!折角彼女とラブラブの最中だったのに!





大仏池・冬浅し
https://youtu.be/quAJI36cM3o



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

アダージョさん

喜美様
子は親の背中を見て育つ、と言いますから喜美さんの愛情が
そのまま受け継がれているのですね。
さもありなん!です。

私は荷物持ちますよ!持たないと後でどんなお仕置きが有るか?
怖いですから。

血の巡りが悪いので、私は毎年しもやけに悩まされます。
温めてくれる人もいないので、そのうちに脳まで侵されるかも?

2021/12/12 16:30:51

こんにちは

アダージョさん

風華さん
鼠の婿探しのお話は、私も読んだ記憶があります。
子供向けの童話ではなく、大人に対して、今自分が置かれている
状態を、これが自分の本当の姿なんだ、と悟って一生懸命に大切に生きろ!と言っているのでしょうか?
分かっていてもそこまで達観できず、人のことを羨むのが常ですが。

被害者は一生忘れられない!
いじめ、誹謗中傷により自ら命を絶つのは典型的な例ですね。

2021/12/12 16:16:54

楽しい日曜日

喜美さん

娘と息子が別々ですけれど来ました
3人で楽しく色々話して いま二人で私の冷蔵庫に入れるもの考えながら出かけました
本当に育てかいがあると思つています

私はしもやけできず ひび切れでした手が汚れているからでしょうと母に言われたこと思い出します
旦那が手に持つなんで常識です持たたないの?呆れた。

荷物忘れはしないのよ貧乏ですから、でも人の物
迄は欲張りません

2021/12/12 13:16:12

壁とネズミ

風華さん

「鼠壁を忘る壁鼠を忘れず」意味は違うけれど、昔話を思い出しました。

ネズミの両親は娘の婿探しに 太陽→雲→風→壁と順番に強い存在をたどり、最後に壁をかじるネズミが世界一強いとなり娘の花婿はやっぱりネズミとなりました(*^-^*)

そうですね・・。
加害者って自分のしたことを忘れるのですよね。。
被害者は一生忘れないものです。

今日のお話しは生活実感でした^^;

2021/12/12 10:01:05

PR







上部へ