メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初冬に庭で寛ぐ 

2021年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

わが家の庭は、すっかり初冬の様相を呈している。
今年は、随分と時間を掛けて、庭の手入れ(剪定・草むしり)をした。
その後、家の中の片付けに追われ、庭へは余り目が行かなかった。

彼方此方に、落葉の吹き溜まりが出来ていた。
風で飛ばされてきた、菓子の包みやレジ袋などは直ぐに片付けるが、落葉は酷くなるまで放置している。
里山を歩いていると、煙草の吸殻は気になるが、落葉が気にならないのと同じ心境だろう。

久しぶりに、寛いだ時を過ごした。
花梨の葉は殆ど落ち、100個以上あった実だが、数えてみると10個しかなかった。
南天の実は、減ってはいるが、残っていた。

下を見ると、ミニ水仙の葉が3cmほど伸びていた。
花が少ない時期だが、数種類が咲いていたので写真に撮った。
狭い庭なのに、色々な変化に気が付かなかったのは、気持に余裕がなかったのだろう。

   *****

写真
2021年12月10日(金)撮影:庭の花

御礼
「回覧は速やかに回そう」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ