メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

仲間を増やす 

2021年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私が参加している、バドミントン・サークルは二つあります。
一つは現在15〜18名程度の人数です。
11年前に初めて入った際には、7名だったのですが、今ではコートを3面確保するほど盛況になってます。

一方のサークルは、10年前に参加し始めた際には、9名程度だったのが、現在は7名で細々と・・・

この違いは、メンバーのレベル差?
確かにそのように感じますが、実は、大会に参加するサークルと仲間うちの親睦だけのサークルです。

大会に出るサークルは、メンバーのレベルのよって、大会でのペア組が必要で、レベル1〜5まで分かれます。

レベル1は、市民大会で最高クラス・・・順に下がっていきます。

それでもレベル3は、現役高校生との対戦が多いクラスなので、高齢者にとっては、キツイ・クラスです。

メンバーのレベルは2〜4ですが・・・年齢とともにレベルを維持するのが難しくなります。

結果的に、大会に出るサークルの新規加入者はほとんどなく、現状維持するのが、メンバーの目標になってます。
定年直後の高齢者は、運動神経を過信して?入ってきますが、2から3回で止めていきます。
見るのとやるのの違いは・・・・

どんなスポーツでも一緒ですが、そんなに簡単に習得できません!

しかし、仲間は増やしたいし、スポーツを行いたい人は多い!
上手くマッチングできる方法はないものでしょうか?
意地悪とへそ曲がり以外の人を募集!

あれ?  クイズではないけど・・・
盛況なサークルは、親睦中心の方です!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ