メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

北欧のヒンメリ飾りと柿ようかん作りほっこりお茶タイム♪ 

2021年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しもありとても良い天気だった。
外掃除をしているとご近所さんのシバのワンコがいつもの様に挨拶にちょこんと来てくれる。よく見るとシバのワンコ首にクリスマス用のマフラーをしていた。
赤に白のボンボンを付けて可愛い。すっかりとワンコもクリスマス仕様だね♪

離れた駅公園に大木に「ヒンメリ」のクリスマスオーナメントが飾ってある場所があり綺麗だったと聞いたがなかなか行けないがいつも行っている花屋さんで「ヒンメリ」が売っていたので店主と話しをしていて近年日本でもじわじわと人気が出ていると言っていた。

「ヒンメリ」とは、フィンランドの太陽祭や、誕生祭のときに用いられてきた、伝統的な装飾で「幸運のお守り」とされており、現在ではクリスマスの装飾として北欧のお家や店先に飾られる。

ヒンメリに使われる材料は、ライ麦の藁とそれをつなぐ糸だけで、とてもシンプル。基本の形は、12本の藁に一本の糸でひと筆書きするように通して作る、正八面体です。

風にゆらゆらと静かに揺れる様子や幻想的な影に癒やされることから北欧のクリスマスオーナメントを楽しむ人が増えてきている。我が家にも少しだけ飾ってみた。ヒンメリを作るのってバランス良く繋げていくのでかなり作るのが大変だと思う。ライトを当てて風が吹いて揺れると良い感じ。

お茶タイムには柿を使って柿ようかんを今年も作りました。柿をくり抜きこし餡と水と粉ゼラチンを入れあたためてそのまま柿に流し入れたもので固まれば出来上がり。割と柿と餡子が合って美味しい(^-^)

ほっこりタイムを楽しみあたたかったので庭と駐車場の草取りとヒンメリも飾り穏やかな一日が過ごせた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ