メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

たこ焼きの食べ過ぎには注意を‥とバラの様な葉牡丹♪ 

2021年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は風もなく日差しもありあたたかい日だった。こんな日は何処か出掛けるには良いだろうなぁ♪と思ったが朝から父の体調が悪くお腹が痛い‥食欲が無く吐きけがすると言っていた。

朝食は薬を飲まないといけないのでお粥を作り少しでも食べたらと言ったが食べたくないと言う。午前中は透析の日なので病院に電話をしたらとりあえず診察でみてくれるというので連れて行く。

一般の患者さんも居るので診察は混んでいたので透析は午後からする事になった。ドクターの診察の前に看護師さんからいつから具合悪くなったのか、吐き気があるのかとか色々と聞かれる。

耳が遠いので私が通訳したり私が答えたりする。前日は食欲があったのか何を食べたか、昨日はデイサービスだったのでいつもと様子が変わりなく帰宅してきた。食欲も普通でデイサービスのスタッフさんが「今日はたこ焼きパーティーをやり楽しそうでしたよ。6個食べていました」と言っていた。

看護師さんに昨日はデイサービスで普通に過ごしたらしくたこ焼きを6個食べたと言っていたので変わりなかったと思います。と話しをしたら看護師さんが「たこ焼き6個ね。たこ焼きってタコは消化が悪いんだよね。それにご飯とは別に食べたとなると胃の負担が大きかったかもしれないね」と言われた。

確かに94才の父たこ焼き6個は多いかも美味しくて食べ過ぎたのかもしれない。

ドクターの診察になり「臨時の診察どうしましたか」症状を話しドクターが看護師さんが記入した私からの聞きとりのメモを読みドクターが首傾げて「たこ焼き」と書いていたのを見てつぶやく。

ちらっとメモを見ると「たこ焼き」とだけ書いてあった笑 しっかりと内容を書いて無かったので説明をする。「確かに胃に負担がかかったかもしれないね。ご飯以外に6個は多い。吐き気止めの注射と血糖値を測り午後から透析時に点滴をしましょう」と言ってくれた。

原因がたこ焼き食べ過ぎなのかは分からないが‥病院で診察と午後から透析で様子見てくれたので吐き止めの注射か点滴なのかだいぶ朝と違い顔色が良くなって元気が出てきたので安心した。

たこ焼き食べ過ぎには注意と父に話しをして夕飯はお粥を食べるように用意した。
とにかく元気になってくれたのでホッとした。
何だか気疲れしたので夕飯は少し手抜きにしょう♪

画像はバラみたいな葉牡丹とカリフラワーみたいな葉牡丹で籠に入れてみました♪
葉牡丹随分小ぶりで可愛いです♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ