メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

シュレッダー 

2021年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

退職したときに、真っ先に購入したのが、少し大きめのシュレッダーでした。

仕事関係の書類で、家に持ち帰った物がたくさんあるので、退職を機に処分したいのですが、個人情報の観点からシュレッダーで粉砕するのが一番だと考えたのです。

それまで家にあったのは、1枚ずつ入れてやらないと、目詰まりを起こしてしまうような、ちゃちな機器でした。

「この際、どうせ買うなら、5〜6枚が一度にできるやつが良い」
と、亡き妻といろいろ相談して、この機器を購入しました(写真)

決め手は、ホッチキスがついている書類でも、いちいち外す必要が無く、紙と一緒にシュレッダーしてくれると言うことです。もちろん、CDやDVD、クレジットカードまで粉砕してくれます。

それ以来、郵便物が来ると、私の住所と名前の部分は切り取って、シュレッダーに入れて粉砕してしまうので、私の部屋に置いて、大事に使っています。

今や、トラ家にとっては、無くてはならない必需品です。郵便物などがほぼ毎日届くので、使わない日はありません。

ところで・・・

関西ローカルのテレビを見ていると、ナイナイの岡村さんが
「お届け物が届いて、住所とか名前が書いてあるやつって、処分するのが邪魔くさいので、妻に任せている」
「私も困っています。邪魔くさいですよね」と、アシスタントの局アナ。

話によると、はさみで細かく切って、個人情報がわからないようにしてゴミ箱へ捨てるのだそうです。

思わず、
「岡村さんなら、たくさん稼いでいるのだから、シュレッダーでも買えよ」と、突っ込みたくなってしまいました(笑)

私の家の機器は、10年前のものなので、もうそろそろ買い換えようかと思っているのですが、値段は10年前とほとんど変わっていないですね。
一般家庭では、シュレッダーって、それほど普及していないのでしょうか?

もっと普及するようになれば、価格は下がるし機能も良くなると思うのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

電源は入れっぱなしです

トラ。さん

タンポポ@さん、こんにちは
我が家は10年ほど前に買いましたが、指を入れようとすると感知してモーターがストップします。
なので、誤って指を入れてしまうことがないので、電源は入れっぱなしです。
とは言っても、トラ家には小さな子どもがいなかったので、気にはしていませんでしたが、確かに小さな子どもがいれば、心配ですね

2021/12/08 12:53:13

シュレッダー

タンポポ@さん

便利ですよね。我が家のはもうずいぶん古いです。16年ぐらいにはなります。購入して暫くした時友人がシュレッダーを見て、「うちも欲しい注文して!」と言い楽天で注文してあげました。
今年二十歳になるお孫さんが未だ小さくて、息子さんが「電源はいつも抜いといて!」と言われたそうです

2021/12/08 12:37:10

バーコードは気をつけたいですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは
神経質になりすぎかもしれませんが、名前や住所だけでは無く、バーコードも気をつけないと行けないですね。
悪用されることは無いとは思いますが、万が一と言うこともあるので、邪魔くさくってもシュレッダーしています

2021/12/07 23:45:05

一度に何枚も・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。
以前の物は、一度に1枚ずつだったので、よじれたりすれば詰まってしまって大変でした。
でも、買い換えたのは、7枚まで入れることができるので、3枚ぐらいを一度に入れても、問題なくできますし、しわくちゃでよじれていても、ストレス無く裁断してくれます。
クレジットもOKなので、重宝しています

2021/12/07 23:42:39

ホッチキス

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

以前の小型の物は、いちいちホッチキスを外さないと行けなかったので、大型にしました。
ちょっとしたな家具でも、大丈夫なので便利に使っています

2021/12/07 23:40:04

個人情報は必ず・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

私の場合、個人情報は、必ずシュレッダーにかけて裁断してしまいます。
邪魔くさいですが、まとめてやると一瞬なので、癖になっています。

2021/12/07 23:38:07

要らぬ郵便物

気ままなライオンさん

意図的に発生したものは仕方ないかなと思うのですが、
銀行などの保険勧誘とか訳の分からに郵便物。届けて欲しく
ないですよね...

後、住所だけでなく、バーコードやQRコードも注意が必要ですよね。
面倒でも、悪用するひとはいますから、何とかするしかないですよね。シュレッダーも小まめにやらないと、結構、時間を要しますよね...(^-^;

2021/12/07 23:25:49

ストレス

柊 子さん

CDやDVD、クレジットカードまで粉砕!!
トラさんのシュレッダーはいいですね!

我が家のは、たびたび目詰まりして面倒
ストレス発散にと手で破いてますが、
量が多くなるとストレス溜まります。
職場はやたら印刷物の配布が多く、外に漏らせない数字始末が厄介です。

2021/12/07 20:16:05

探してみますね。

カサブランカさん

主人用と私用に小さいのを机の下に置いていましたがホッチキスを取るのが面倒で私はもう手でバリバリ破いて処理。
トラさんのなんでも処理してくれるのは良いですね。

2021/12/07 17:31:44

生ゴミの中に

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
私も最初はこまめに、個人情報に関する情報を鋏で切り取ってから、シュレッダーにかけていたのですが、最近は住所氏名程度なら、普通にミックスペーパーとして紙袋に入れて閉じて資源回収に出したり、もう少し知られたくないものは、生ゴミの中に入れてしまったり、かなり適当になり、シュレッダーをあまり使わなくなりました。
ひとつひとつ、シュレッダーするのが苦にならないなら、シュレッダーにかけるのが、安心は安心なのでしょうね。

2021/12/07 17:15:08

PR







上部へ