メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新札の交換 

2021年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

年末なので、新札に交換しようと、近くの銀行に行ってきました。

4〜5日前に、
「新札に交換できますか?」と、口座があるメガバンクに電話をしてみましたが、
「朝早くから両替機にお客様が並んでおられますので、早く来ていただきますか?無くなれば終わりになりますので・・・」ということでした。
「何枚まで交換できますか?」と聞くと、10枚までだと言うことです。

毎年、30枚ほど交換していただいているのに、今年はなかなか手に入らないようです。
でも、10枚じゃ、何度も両替に行かないと行けません。
とにかく30枚は必要なので、近くの銀行2件と信用金庫にも電話をかけて確認してみました。

すると、近くの信用金庫では
「あるだけ何枚でも良いですが、無くなればその時点で終了です」とのことでした。
ということで、9時の開店を待って、信用金庫へ入っていきました。

ところで・・・

「1万円の新札を30枚いただけますか?」と窓口に申し出ると、快く引き受けていただきました。
「やはり、地元の信用金庫が便利だなぁ」と待っていると、次に来たお客さんが
「新札を40枚欲しいのですが・・・」と窓口で言っているのが聞こえました。

すると、窓口の方は
「今日は、後20枚しかないので、また後日にしていただけますか?」
「じゃ、20枚だけでもお願いします」

と言うことは、この信用金庫での今日の1万円札の交換枚数は50枚だけだと言うことです。

2024年に、新紙幣が登場するので、今の紙幣の枚数を少なくしているのかもしれませんが、少ないようです。
とりあえず私の分は確保できたので、ひとまずホッとしました。

来年は11月中に交換しておかないと行けないですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

使うときは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

新札は丁寧に保存していますが、余ってしまって、自分で使うとなったら、一度折り目をつけてから財布に入れています。
書かれているように、新札だと、ひっついているのか、2枚を一度に払ってしまうときがあるからです。
ピン札のままだと、使いづらいですね

2021/12/06 23:36:15

新札

気ままなライオンさん

確かに、この時期は新札が良く出回りますよね。
意識して新札を望んでいる時は良いのですが、
意図せず、新札に遭遇した時。

まだまだ、現金払いの私は、レジであたふた。
そう、新札って中々取れないですよね。で、たまに思うのが、
微妙に1枚の厚さが違うのかな..と。使うには、早めに折り目を
つけてしまうのが良いのかもですが、なんとなく躊躇してしまう。
(^-^;

2021/12/06 23:26:09

お祝い事には

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

お祝い事には新札が必要なので、用意はしていますし、法事には新札じゃ無く古い札がいりますので、それも用意をしています

まだまだ日本では、冠婚葬祭で現金が必要なので、デジタル化は遅くなりそうですね。

2021/12/06 18:56:33

触ったら手を洗いたい。

カサブランカさん

此方では祝い事や新年にお金を渡すと言う習慣がありません。
まぁ私はお年玉は孫達には渡しますがね。
もちろん新札なんて気にもしていません。
日本の結婚式に招待されて銀行で新札に変えてもらった事があります。
でも日本の日常のお札でも綺麗ですね。
外国の紙幣は使い込まれてクタクタのお札が多い

2021/12/06 17:46:40

PR





上部へ