メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

眼科通いも長くなった 

2021年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

55歳の時に左目が網膜剥離。すぐに手術をしてもらい、次に右目も眼科医の言われた通り網膜剥離。手術で回復したが、今度は白内障。

毎月、点検に眼科医へ通院して目薬をもらっている。
私が棺桶に入るまでは、なんとか見える状態で生活したいと願っている。

人間の身体はよくできていると思っている。だいたいが左右対称。片方がダメになるとかなり不便になる。

子供の頃に医院で見たのだが、戦災で片方の顔が焼けた方を見たが、どうして被災されたのか不思議だった。もうなくなられているとは思うが、辛い人生だったろうなぁ、と今でも思っている。
私が高校時代ころまでは、人が集まる場所では、傷痍軍人の方が歌を歌ったりして募金活動をされていた。生活保護なんかもまだ弱体だったからだろう。父母と一緒に行った時は、必ず募金箱にお金を入れていた。こんな辛いことを起こさないためにも、「戦」はやめて欲しいものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ