メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ここだけの秘密 

2021年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日と今日で、友人たちにカレンダーを届けました。

カレンダー作成に関して、知り合いの女性5人に、料理の写真をお願いしておきました。
一応50数枚集まりしたが、みんな豪華な料理・盛り付けで、私には到底できないような写真でした。

「もっと簡単に作れる物が良いので・・・」とお願いしましたが、結局私が作った料理だけで統一することにしました。

友人宅へカレンダーを持って行き、
「全部私が作った料理の写真です」と説明して渡していきました。
すると、ほとんどの人が、
「トラさんが、料理ができることは知っているので驚かないけど、写真が上手やね」と写真を褒めていただきます。

「いえいえ、自分で作って、食べる前に(ナビトモの)ブログにあげようと思って撮ったものなので、盛り付けもいい加減です」と答えておきましたが、実は、撮った写真はフォトショップというPCのアプリで、少し加工しているのです。

ところで・・・

40歳代のころから、適当に写真を撮ったあとで、(あくまで趣味で)光の当て具合や影をつける作業を、フォトショップで加工していました。

私に、チラシやポスターの依頼が来るのは、そういった写真加工で、見栄え良くできるからです。
邪魔な物は消してしまい、必要な物を付け加えて、一枚の写真にします。

20数年前の趣味でやっていた遊びが、退職後に役に立ったというわけです。
ホントに、何が役立つかわかりませんね。

「良いカメラを買ったの???」と聞いてきた人もいましたが
「ニコンの一眼レフを買いました」←(これはホントです)
でも、このカレンダーの写真は、全部1万円前後のデジカメで撮ったものです。

「やはり、良いカメラだと写りが違うね。どこで勉強したの???」
「すべて独学です。時間がたくさんあるので暇に任せて・・・」

嘘はつかないようにしていますが、後で加工しているというのは、もちろんここだけの秘密です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カメラは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

カメラは、コロナ前に1週間ほどの日本一周クルーズに行こうと思った時に購入したんです。
結局、コロナでクルーズは中止になり、カメラも時々は撮りますが、ほとんど使っていません。
普段は、スマホか1万円のデジカメです。
画質はスマホの方が良いのですが、やはりついつい使い慣れているデジカメで撮ってしまいます

2021/12/06 08:31:07

すごいですね

気ままなライオンさん

独学で色々。さすがです。
それに、ニコンの一眼レフを持っているなんて...

加工ではなく、実力ですね。(^O^)

2021/12/05 23:16:54

PR





上部へ