メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

良いときも厳しいときもあった・・・でも悪いときはなかった 

2021年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


良いときも厳しいときもあった・・・でも悪いときはなかった 松下幸之助の言葉にこんなのがあります。「かつてない困難からはかつてない革新が生まれ、 かつてない革新からはかつてない飛躍が生まれる」「執念のある者は可能性から発想する。 執念のない者は困難から発想する」   また、アップル創業者スティーブ・ジョブズには こんな言葉があるそうです。「いいときも厳しいときもあった、 でも悪いときはなかった」  経営の一道を極め続けた人たちの言葉は 普遍の真理を突いていて心に響くものですね。  ・・・・・・・・・・・・ コロナウイルス旋風が巻き起こってから早2年ですが、どんな人も良きにつけ悪しきにつけ、 何らかの形でコロナウィルスの影響を受けた 2年間だったと思います。ビジネス業界では、その業界の種類によって 経済効果の明暗が大きく分かれました。  何とか耐え忍んだ業界/企業もあれば、耐える ことができなかったところもあります。  叡智を絞って生み出されたワクチンによって、 ようやくコロナ禍も終息を迎えようとしています。  かつてない困難から革新が生まれ、今後これが 飛躍に発展していくことでしょう。  また、今までいろいろ厳しいこともあったと思われ ますが、これを「厳しいと思っても悪いとは思わない で乗り越えてきた/いく」という姿勢が大事なのだと 思います。  「確かに厳しいときはあった」けど、それは決して 「悪いときではなかった」・・・と来年は思いたい ものです。 そんなふうに現実の解釈を変えて今年の残り 1か月を過ごすと、来年への足掛かり/飛躍へ の一歩を踏み出せると思います。 いろんな意味で「混迷の時代」になったと痛感 しますが、そんな「混迷の時代」が即に「悪い」 とも言い切れません。  なぜなら、混迷が前向きな変化を引き起こし、新たなものを生み出していくからです。  単に「厳しい」だけだと解釈し、経験した「困難」 からやがて「革新」を生み出し、さらには「飛躍」 を遂げられるように鋭意努力し続けたいものです ね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ