メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

柿の季節 

2021年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

秋は、様々な果物が旬を迎え、美味しくなる季節です。
その中でも、きれいなオレンジ色が目を引く「柿」は、私の大好物です。

生の柿はみずみずしくサクッとした食感がおいしく、干し柿にすると甘みが増して、また違った味わいですね。
昔から「柿が赤くなると、医者が青くなる」ということわざに使われるように、柿は栄養価の高い果物です。

生の固い時は、皮をむかずに歯ごたえを感じ、少し時間が経過すると、実の部分からだんだん柔らかくなります。
次に、実の部分がゼリーのようになって、冷やしたものは最高です。
作り方は別ですが、干し柿のおいしさも言わなければなりませんが、正月のお鏡と一緒に飾る干し柿は・・・・
右と左を同じ数だけ、おやつにしていきます!
最後は竹の櫛と一緒に・・・・食べ物が少ない時代の思い出!

そんな柿ですが、とはいえ食べ過ぎには注意が必要です。

柿は、食べ過ぎると腹痛や下痢の原因になったり、一度に大量の柿を食べることによって「胃石」ができることがあります。

「胃石」は、胃の中に石のような固い塊ができてしまう症状のことです。めったに起こることではありませんが、タンニンを多く含む食品である柿は、胃石ができやすい食品です。

このような症状が起こることを知ると、柿を食べるのをためらってしまうかもしれませんが、1日に食べる量は、多くても普通サイズの柿ならば2個程度なら問題はありません。

時効ですが・・・
隣家の柿、山の中の農家の柿、テニス合宿先の柿
申し訳ありませんが、黙っていただきました!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

旬の食べ物は

サボちゃんさん

味も栄養も1番ですね。
少し柔らかくなった柿を、1日1個食べています。
食べ過ぎは注意ですね。

2021/11/28 14:13:48

PR





上部へ